ここから本文です

鉄道模型の車両等、メカ(強度、動力等必要なもの)を自作する人は、この知恵袋を...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2301:28:24

鉄道模型の車両等、メカ(強度、動力等必要なもの)を自作する人は、この知恵袋を見ている方でおられるでしょうか?

旋盤、ドリル、金属切断、加工、溶接等の技術が必要と思いますが。

どんな道具、技術が必要ですか?

そのような方は、プラモデルの強度不足等で問題がある部分も、自作できそうな気がしますが。
でも、そういう方はプラモデルには興味ないかもしれませんね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2013/7/2309:01:52

Nゲージの工作派を自称していますが、動力系のメカに関してはメーカーにお任せの状態です。
とてもじゃないですが、アマチュアがモーターやギアを作ったところで、プロの製品には敵いません。

鉄道模型のギアなどは合成樹脂のインジェクション成型で大量生産されていますが、同等のものをPROXXONなどのフライスやレースを使って作ることは不可能です。
モーターにしても、昔のOゲージャーや初期のHOゲージャーは自分で回転子を切り出し自分でコイル巻きから始めたそうですが、今は工場生産品を使うほうがよく回ってくれます。

もし、全てのメカを自作するなら、東大阪や大田区なんかの町工場と同じような設備が必要になると思います。
前述のPROXXONなどのフライスやレース程度なら私も工作用に欲しい気はしますが、それで作ったところで市販パーツ以上の性能は期待できないでしょう。

たしかに、私が経営する工場にもプロ用のフライスやレースがありますが、休日に模型のパーツ作りまでしようとは思いません。

ただ、自宅で鉄挽きノコギリでギコギコやる手間でファインカッターという金属裁断機を使うと非常に早くきれいにカットできたりするので、レールや車体の裁断に使ったりはしますけどね。(笑)

ま、使って便利な機械は使うけれど、細かいパーツ作りに大きなマシンを動かすのは面倒…という感じでしょうか。

私の本業は木工工場なんですが、木を切ったり孔を開けたりする工具は充実していますので、最近は休みになると所属する鉄道模型クラブのメンバーが集まって、運転用のモジュールレイアウトの製作に汗を流しています。
メンバーには金属加工の専門家や電気工事の専門家などもたくさんいますので、そんな人は工具ではなく仕事で身に付けた技術を使って作業指導にあたります。

一人では難しいレイアウト工作も社用工作も、様々な分野の専門家が集まれば怖いものなしです。

そして、そんな技術を持ち寄っていますから、車両に使う部品でも自作することは可能です。

鉄道模型でもグリーンマックスのキットなどはプラモデル的要素もふんだんに備えていますから、鉄道模型もカーモデルも同じように接していますね。(さすがにガンプラやってる人は私の仲間にはおりませんが…)

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/29 21:03:13

お二人、回答ありがとうございます。大変参考になります。最初にいただいたといことでBAとさせていただきます。
学生までは、ペーパクラフト、プラモ、飛行機(飛ばず)、相撲ロボット、研究室で歩行ロボット製作等していましたが、今はなかなかできない状態です。何かまた作りたい気持ちはあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2013/7/2717:51:59

鉄道模型の自作、といっても、大半の人は車体を自作して、駆動装置などは売られているものを取り付けているはずです。
車体の自作も、「ペーパー自作」「プラ板自作」などさまざまな方法があります。

どこら辺まで自作するかは人によって異なり、私のようになるべく安くしたい人は床下機器類・床板なども自作しますが、床下機器のパーツが別売りされている場合、車体だけ自作して床板・機器類パーツ、台車などを購入、取り付ける人もいます。
車体も、ドアーやヘッドライトだけ別売りのものを取り付けたりします。

下に、それぞれの自作の方法に必要と思われる道具を並べておきますが、これも人によって異なるので、あくまで参考程度にしてください。

ペーパー自作:
・カッターナイフ
・カッターナイフ対応の定規
・木工用ボンド
・瞬間接着剤
・クリップ
・ピンセット
・表面が平滑で0.3~0.5ミリほどの厚みの紙
・透明プラ板(窓ガラス用)

プラ板自作:
・プラ板(3種類ぐらい異なる厚さのものをそろえておく)
・カッターナイフ
・カッターナイフ対応の定規
・プラスチック対応のボンド
・ピンセット
・透明プラ板(窓ガラス用)
・ピンセット

などです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる