ここから本文です

遮光シェードについて質問です。 ベランダ日よけ対策に買おうと思っているのです...

yukinco0178さん

2013/7/2307:12:13

遮光シェードについて質問です。
ベランダ日よけ対策に買おうと思っているのですが
注意書きに雨天時使用しないでくださいと書かれています。
雨の日は外さなくちゃいけないなんて初めて知って
すごい面倒なんですが

実際使っている方雨はぬれても大丈夫なものを使ってるのですか?
私の見たお店ではどの商品にもそう書いてありました。
雨天用も使用できるものはどこに売っていますか?
農業や園芸用の遮光ネットなら濡れても大丈夫なのでしょうか?
私が見たのはインテリアコーナーにおいてあるものです。
どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
6,390
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

2013/7/2620:47:51

>遮光シェードについて質問です。
>注意書きに雨天時使用しないでくださいと書かれています。

安全上(強度)の問題なのではないかと思います。
風が強い日も使用しない様にとなっていませんか?

雨に濡れると生地に水が染み込んで重たくなって、ハトメ部分等に力が掛かって破れたり千切れたりして落下等する可能性に対しての注意書き(PL法関係)ではないかと思います。
マンションの高層階で使用していて、風等でシェードが落下した場合は非常に危険です。
その様な可能性を考えての注意書きではないかと思います。
強度的に問題が無くてもメーカーとしてはその様に書かざるを得ないのではないかと思います。

>実際使っている方雨はぬれても大丈夫なものを使ってるのですか?

オーニングを使用していますが、雨についての注意書きはありませんでしたが、マンションの高層階等の風が強い場所では使用してはいけない。台風等の時は使用しない。等の注意書きがある製品です。
四隅の接続部分を枠を組んで補強して使用していますが、大雨でも台風でも耐えました。
生地やハトメ等の接続部分に十分な強度があるのであれば、かっちり固定して落下の危険性を減らせば雨の日でも使用出来ると思います。
シェード自体の強度と取付部の強度が重要だと思います。
要は、製品の品質と施工なのではないかと思います。

雨対策で水を吸わない生地は風を通さない可能性があるので雨は大丈夫でも風に注意が必要だと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/29 06:56:22

降参 詳しい説明でとても参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。