ここから本文です

日当5000円で研修を受けていた会社より即日解雇を伝えられました。 通達され...

tak********さん

2013/7/2316:10:04

日当5000円で研修を受けていた会社より即日解雇を伝えられました。
通達されたのが出社してすぐだったのですが、この日分の日当を請求することは可能でしょうか?

先週から契約社員登用前の研修で、日当5000円(8:30~17:15)で働いておりました。
1週間が経過した本日、始業より15分ほど前に出社し仕事の準備をしていたところ、常務に呼び出され業務内容の向き不向きを理由に解雇を伝えられました。また本日の仕事もやらなくてよいので帰るよう言われました。

それなら昨日言ってくれれば、本日出社する事もなかったのにと思いしぶしぶ帰路につきましたが、
本日分の給与(出社して解雇・帰れと言われるまで約20分程度)はどうなるのかと思い質問させてもらいました。

この会社にはタイムカードは無く、出勤時に自分の名前のハンコを押すことで出欠を確認しております。
当然本日分の自分のハンコは捺印済です。
また会社への出勤は車通勤(片道15km)となり、交通費の支給などはありません。

給与の支払いは8月中旬なのですが、仮に本日分が多少でも請求できるようであれば会社に交渉したいと思いますので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また例えばの話ですが、
この解雇通達後の帰宅途中に事故にあった場合などは労災となるのでしょうか?
解雇したら即関係なしなのか、当日中は有効とか明確なルールがあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,567
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2013/7/2320:00:16

あなたの言葉の使い方が正しいかどうかで判断は変わってくるんじゃないですかね

>契約社員登用前の研修
>日当5000円
この研修がなにを意味しているのか、雇用契約前の任意研修であれば
最低賃金法むしろ労働基準法すらあてはまらないケースになりそうですし

ただ文章中に「解雇」「給与」「給与」と雇用関係があるような言葉も使ってますし。

任意の研修で雇用関係になければ
もちろん支払われないでしょうし労災に加入すらしていないでしょう。

もう少し詳しい情報が必要ですね。

質問した人からのコメント

2013/7/24 15:26:20

回答ありがとうございます。会社と詳しい内容を書面で交わしておらす、説明も受けていないので確認してみます。(契約社員登用前の研修ですが、会社では見学と呼んでおり、言葉のニュアンスの違いで言い逃れされそうです)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(705,609件)

CADオペレーター/即日スタート コンクリートメーカーで図...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
ヒューマンリソシア
即日スタートデータ入力や
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 小山オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 栃木県栃木市
求人ジャーナルネット
即日開始 CADオペレータ 0000217
  • ヤマハ発動機ビズパートナー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 静岡県磐田市
DOMO!NET
即日就労可能なフォークリフト作業
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 福岡県久山町
tenichi
<土日休み>未経験OK★大手メーカーで営業事務/即日 営業...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,330円〜
  • 愛知県碧南市
リクナビ派遣
土日休・即日スタート/マットレスクリーニング・
  • パーソルマーケティング株式会社 九州支社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 宮崎県宮崎市
求人アスコム
即日スタート!残業少なめ!博報堂グループでの研修運営サ...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
【さいたま市桜区】保育士補助即日~!
  • ゆくさ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市桜区
メディックネット
投資不動産営業/最短即日内定も可能/未経験OK/定時退社
  • 株式会社クリーンアップ・インターナショナル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
doda
営業事務 即日◆駅チカ◆百貨店勤務!営業事務!
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(名古屋)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 愛知県名古屋市熱田区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/7/2316:48:00

本日付で解雇を言われたのであれば、本日まで在籍している事になります。また、出勤した後に帰るよう言われて仕事をさせないのであれば休業補償を支払う必要があります。他の回答者様が記載の通り、研修期間であれ最低賃金法に抵触しますので、差額分の請求は可能だと思います。通勤災害に関しては本日まで在籍しているのですから問題ないと思います。

sam********さん

2013/7/2316:28:25

20分なら20分の労働なので請求は可能だと思いますが
一日約8時間労働で5000円?
時給625円てのはおそらく日本全国どこでも最低賃金法に違反している低賃金だと思います
研修だろうが何だろうが法律違反はダメだよ
まぁ休憩がいっぱいあって労働時間が少ないから最低賃金法に違反していないなら問題ないけどね

まずは日当と一日の労働時間からあなたの労働単価(時給)を求める

そしたらその単価の20分分の賃金を請求できます
時給690円だとしても230円程度の請求ですからやるだけあほらしいけどね

ちゃんと出勤をしているので最短の通勤経路で帰宅している途中の事故なら労災は帰宅中でも出ると思いますよ