ここから本文です

身に覚えのない、「楽天カード株式会社」からのメール「ご請求金額の照会」について

hap********さん

2013/7/2316:26:22

身に覚えのない、「楽天カード株式会社」からのメール「ご請求金額の照会」について

先日、携帯電話に下記のメールが届きました。

まったく身に覚えがなく、カード自体も持っていないので現在楽天カードに問い合わせをしたところ、私名義のカード情報の登録はないそうです。
現在は、私のメールアドレスを調査してもらっており、回答待ちの状態です。


同じような経験された方いますか?


※請求金額の*は、実際には数字が入っています。

-----------------------------------------------------------------

いつも楽天カ-ド(JCB)をご利用いただきありがとうございます。
2013年7月分のご請求金額をご案内いたします。

▼ご利用明細は楽天e-NAVI「ご請求金額の照会」にてご確認ください。
http://r10.to/hCIQkO

[ご利用カード]
楽天カ-ド(JCB)

[お支払い日]
2013/07/27

[お支払い方法]
口座振替

[ご請求金額]
**,***円(確定)


<ポイントがたくさん貯まるキャンペーンを随時開催中!>
カードをご利用前にキャンペーンにエントリーしておけば、ポイント大量ゲットのチャンス!

ポイントが貯まるキャンペーンはコチラから!
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/campaign/



※楽天e-NAVI開始手続きがお済みでない方はコチラ
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/

【PR】───────
▼話題の夜トマトDiet!
見た目激変★40kgの衝撃
体重直撃⇒劇的スリム体験
http://r10.to/hGPxcC

▼【もれなくプレゼント♪】
最大ポイント10倍のチャンス!!
http://r10.to/hmSZIP

▼応募者全員で
150万ポイント山分け!
http://r10.to/h7rpY9
----------------------
--------------------
2013年07月21日
このメールは配信専用です
発行元 楽天カード株式会社

-----------------------------------------------------------------

補足現在はまだ調査中ということで結果は不明となっています。

poonyopoonyoponyoさんの内容にある、「騙し」ということで、試しに送られてきたメールのリンク先アドレスを調べてみました。
これは、楽天のe-naviというサービスのログイン画面です。

メールのリンク
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/index.xhtml;jsessionid=l4vyRw...

WEBから検索したリンク
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/

やはり、騙しの可能性が高いですかね?

閲覧数:
42,807
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/2516:23:15

他のサイトでもですが
公式の実際のメールの文章を使い、一部のURLを変更した騙しメールが流行っています。
ここから確認してください、など書かれたURLでIDとパスワードを入力させ、その情報を盗むんです。

公式から実際にくるメールでは、ほとんどの場合「短縮URL」は使っていません。
また、ID・パスワードなどを入力させるページは必ずURLの最初が「https:」からはじまります。
気をつけて下さい。


***
補足に。

わかりません。可能性はあります。
そのページ自体は同じファイルを表示しているようですが
カードを作っていないのに請求がくるというのは、なにかしらの罠が張ってある偽メールの可能性はあります。

質問主さんは、楽天カードに直接問い合わせているので心配ないと思います。
楽天カード側で情報がないと言われているので、支払う義務はありません。
そして騙しだったら無視してください。

質問した人からのコメント

2013/7/25 17:50:14

降参 お二方ともベストアンサーにしたかったのですが、騙しの可能性等考えていただいたので、選ばさせていただきました。
お二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2013/7/2316:30:51

誰かがあなたのメールアドレスを利用して楽天カードを申し込みをしたのか、間違えて登録をしてしまったのかのどちらかだと思います。

楽天カード側が調べてくれるのであれば結果を待っていてください。