ここから本文です

ミッション車の良いところは何ですか。

質問魔さん

2013/7/2317:18:14

ミッション車の良いところは何ですか。

閲覧数:
3,003
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Q 64or65さん

2013/7/2322:11:01

マニュアル車は良い所ばかりです。
操作としては運転者が自由に決めて走れますのでとにかく面白いし楽しい。
例えば坂道での信号待ちの発進は下がらないようにする操作に集中できます、、、

渋滞なんて辛いどころかクラッチ操作の連続が面白い。(笑)
これは足が疲れないような加減が出来る人以外は理解不能でしょう。

他、マニュアル車の注意点は斜面の駐停車でしっかりとハンドブレーキとリバース又は一速に入れる。
マニュアル車はそのものがフリーな状態になっているので転がり易いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2013/7/2320:13:30

「トランスミッション」は速度に応じて自動または、手動でギヤ比を変えて公道での運転をスムーズにしてくれますね。

MTは自分でギヤ比が選択できる「トランスミッション」なので、発進時少し引っ張り気味にして加速を得たり、エンジンブレーキを効率よく使用出来るのがいいです。
「運転していて楽しい」

ATは変速の操作(クラッチ操作)がいらない「トランスミッション」というのが最大の利点でしょうか。
MTが好きな私としてはもの足りませんが…。

CVTは「ATは燃費が悪い」という所を改善した最近多くなってきた「トランスミッション」ですね。加速が滑らかです。
一昔前のMTに乗っていますが、悔しいですが燃費ではかないません。

2013/7/2319:03:09

緊張感が持てる所だと思います。
AT車だと、運転が簡単な為、気が抜けちゃって安全確認を忘れがちになったり、
だらしなくなってしまいます。

あとは個人的な理由として、
ヒール&トーが上手く決まった時が気持ちイイこと
です

tor********さん

2013/7/2318:32:43

ミッション車なんて気持ち悪い言葉を使うのをやめてから出直してきなさい。

gay********さん

編集あり2013/7/2318:26:45

ギアの選択だけでなく、クラッチの繋ぎ方、チェンジするスピード、タイミング、その他ギア操作に関連する全てが、その都度いちいち自分に忠実である事が最大の魅力です。速さとか燃費とか、どうでもいいとは言わないけれど、僕にとっては二の次三の次ですね。プログラミングされた自動操作感ではなく、手動(クラッチ操作は足ですが…)による機械操作のささやかな喜びです。

ttp********さん

2013/7/2317:54:03

ゴルフ場のカートでもミッション位付いていますが、ミッションが付いていない車なんて有るんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる