ここから本文です

公務員の方は、勤務時間内によく研修がありますよね? 連日で行われることもあ...

yum********さん

2013/7/2321:32:02

公務員の方は、勤務時間内によく研修がありますよね?

連日で行われることもあるようですが、その間の仕事はどうなっているのですか。

私は民間企業で働いていますが、昼休みもろくに取れ

ず、トイレに行く時間も惜しいので不思議です。

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/7/2323:17:57

「よく」というほど頻繁ではないですが、私の職場(県庁です)でも勤務時間内の研修はあります。研修受講中は本来業務から離れてしまいますので、「その間の仕事」は研修が終ってからやる(もしくは周りの職員に肩代わりしてもらう)ことになります。
私も研修が続いた時は、残業や休日出勤などで滞った仕事を片付けることが多かったですね。

ちなみに、研修の種類によっては、民間企業の方などと一緒に受講することもあります。話を聞いてみると、そのような民間の方々も、フツーに業務の一環として研修に来られてましたよ。

「昼休みもろくに取れず、トイレに行く時間も惜しい」は、私にも経験はありますし、研修に来ていた民間の方でも似たような状況は多々あると思います。それでも、業務に反映するうえで必要な研修なら、多少無理してでも行くのもアリかと思います(個人的な意見ですが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,451件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/7/2513:07:00

必ずしも公務員に限った事では有りません!!!

私は全くの民間(病院)金部でしたが

4~5月にまず「役職者研修」が1泊2日であります
2~3つのテーマについて4~6人の各職場の役職者で討論しその結果を
Powerpointで発表する・・・

職種は必ず別々の混合チームです
これが2日間で3つうぐらいのテーマをこなします
朝から晩まで、たまには深夜にまで資料作りをする事も有りました
当然その発表に対して経営者や他チームからの質問が有りそれにこたえなければなりません

9月ごろには「年次別研修」と言って
一般職員が採用年度毎に各食が合混合のチームを作り
役職者研修受講者が
いずれかのチームの指導者として入って
討論、結果を役職者研修と同じように発表質疑討論をする
という形式です
各職場混合・・と言う事で
医師、看護師、各種医療職、設備係、給食係・・・
の混合のチームです
採用年度(勤続年数)のほぼ同じ人が全く別の職種の役職者の
指導で与えられたテーマについて討論するのです

これがチーム医療推進のため
に最も必要な事のようです

病院ですからもちろんとても忙しい
しかし研修中は仕事から完全に外れます!!!

hur********さん

2013/7/2323:58:04

昔、アルバイトで市役所で働いていました。
確かに研修は職員は行ってましたね。必ず出なきゃいけない研修と、希望者のみの自己啓発な研修があり、後者は少なかったです。皆さん、やはり時間がもったいないと感じてるようでしたよ。研修に参加してる間は、周りが受け持つか、だいたいは研修が終わってから片付けてましたね。
研修はたいてい庁舎であったので、その時間だけ席を外す程度なんですが、研修の中には一般企業の方もOKなものもあり、人気講座だと実際に研修に参加されてました。逆にわざわざ会社を抜けて来てるんだぁとか当時思いました。


ちなみに私がいた課は、防災と選挙を兼ねてたトコなんで、みなさん昼休み、トイレどころか、地震や警報があれば土日であろうが真夜中であろうが駆け付けてましたよ。質問者様もそんな感じでしょうか?

私もその後働いた会社は、昼休みトイレ休憩がありませんでした。休日も社長から電話あるし…辞めましたけどね。無理は禁物です。