ここから本文です

混合栓TMS27Cの修理で中のTH737を交換したいのですが、モンキーレンチを使っても外...

sui********さん

2013/7/2402:26:23

混合栓TMS27Cの修理で中のTH737を交換したいのですが、モンキーレンチを使っても外れません。コツを教えて頂けますか?
左回しで問題ないですよね?ボックスレンチ購入も考えていますが18mmは全然売ってません。

閲覧数:
1,255
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/7/2818:22:28

>混合栓TMS27Cの修理で中のTH737を交換したい
本体にG1/2ネジでねじ込まれているだけです。(Oリング付)

>モンキーレンチを使っても外れません。コツを教えて頂けますか?
>左回しで問題ないですよね?
モンキーレンチが短いものなのでしたら力が掛かり難いのかも知れません。
モンキーレンチの後端をハンマー等で叩くと良いと思います。
それでも無理な場合は、18mmのメガネレンチを掛けて叩いて見る。
左回し=反時計回り なのであれば正しいです。

>ボックスレンチ購入も考えていますが18mmは全然売ってません。
モンキーレンチで回らない状態なのでしたら、工具の品質によってはボックスソケットが割れたりレンチのギヤが壊れる可能性があります。
メガネレンチやコンビネーションレンチの方が無難だと思います。(粗悪品なら同じですが)

>混合栓TMS27Cの修理で中のTH737を交換したい...

質問した人からのコメント

2013/7/30 23:41:34

感謝 ありがとうございます。
結局ボックスレンチを取り寄せ購入しバルブは外せました。(水漏れは直りませんでしたが…)

17mmのレンチは100円ショップで買えるのに18mmは2000円以上かかりました…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta1********さん

2013/7/2420:15:20

TMS27Cと言うのは台付きシャワー水栓ですよね?TH737はそれの開閉バルプですね。
黄銅製なので錆びて固着する事は考えられません。第一パッキンですからそんなに力を入れなくても開閉できるはずなんですが・・・
モンキーレンチではなくスパナで廻してみてはいかがでしょう?

azu********さん

2013/7/2407:29:17

CRCをネジ部に吹き付けて、モンキーレンチハンドル部にハンマーで叩いてください。(反時計まわり)
ヒートガンをお持ちの場合は、温めてから行うと有効です