ここから本文です

本業の会社に内緒で、Wワーク、副業をしている方に質問です。 副業先に、本業の...

gaw********さん

2013/7/2402:31:53

本業の会社に内緒で、Wワーク、副業をしている方に質問です。
副業先に、本業の会社にバレてはまずいということを面接時等に伝えましたか? それとも言わない方が良いのでしょうか。
また、それによって給与の払い方を変えてくれることはありましたか?
日払いだと会社にバレる可能性がないということはありますか?
会社にばれないための確定申告や、バイト代分のみ住民税を自分で払うように税務署に申請するのは、どのタイミングで行けば良いのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありませんが、経験者の方、知識がおありの方、どうぞよろしくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。それでは、日払いの場合は、特に何か申請したりしなくても会社にばれないということでしょうか。確定申告は働き始めてから一年たってから行けば良いのでしょうか。
また、副業先に本業があることを伝えない場合に、何かでバレてしまうことはありますか?
さらに質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/7/2403:30:33

日払いの場合は御本人さんが話さない限りまずばれません。
副業先に本業があると伝えるのはケースバイケースです。

住民税はメインで働いている会社の方(入職日が短い場合は御自身の住まいに催促状が届きます)で支払っているので、バイト代からさし引かれることはまずないのでは。
ちなみに「住民税」は市町村役所の管轄です。

「確定申告」は個人が税務署に行っておこないますが、普通に行っても本業の会社には絶対にばれませんよ。
むしろ、Wワークや臨時収入で払いすぎた税金を少しでも取り戻せるのですから行った方がいいでしょう。
で、3月末までと言ってますが4月以降も受け付けてくれますし、前年度以降の確定申告も行って下さいます。
簡単なので、来年行ってみましょう。

ただ、本業の会社で行われる「年末調整」で副業の際に出た経費の領収書などを渡すのは絶対ダメです。
偶に混合するので注意しましょう。

追記
Wワークとおっしゃいますが、質問者さんは週にどの位行うのでしょうか。
長期での契約や週5回の勤務・若しくは本業と同じぐらい収入を求めるのでしたら確定申告をするべきですが、休日に日払いのバイトをする程度でしたら税金が戻ると行っても雀の涙ほどですし別に申告しなくても良いと思います。
日払いの場合は一日若しくは1回毎の契約なので質問者さんが話さない限りばれませんよ。
むしろ、本業とは別に小遣い稼ぎに日払いのバイトに出ている社会人の方は多々いらっしゃいます。

副業先に本業があることを伝えた方がいいのは長期の契約等、本業に響く恐れがある場合です。
それでも気になるようでしたら、職務が限定的になりますがWワークでも大丈夫な所を探された方がいいでしょう。

確定申告は、春を目安に税務署に行って下さい。

御参考に。

質問した人からのコメント

2013/7/27 22:14:16

感謝 補足に対しても詳しくご回答いただきましてありがとうございました。週一程度で日払い、WワークOKのところに応募予定でした!
どちらの方のご回答も大変参考になりました。
ありがとうございました。

「ダブルワーク バレない方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

リクエストマッチ

2013/7/2406:55:43

>副業先に、本業の会社にバレてはまずいということを面接時等に伝えましたか?
それとも言わない方が良いのでしょうか。

副業をやるときは本業に副業が知られないようにはできるけど副業に本業のことを隠すことは出来ないということ。
むしろ積極的に仕事を始めるときに本業があってこちらは副業であると言ってしまうこと、そして「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないから乙欄で処理してくれと言えばそれでバレない。
ところがみんなドジで副業の会社で仕事をするときにそれを言わない、だから副業の会社で年末調整をしようとして「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するように言う。
そして言われるままに提出してしまう、そうすると本業と副業の2ヶ所で年末調整をすることになって税務署から本業の会社へお尋ねの電話が行く、そうするとバレてしまうということ。
複数のところで働いている場合に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を2ヶ所以上に出してはいけないということ。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すると言うことは甲欄扱いで年末調整をするということ、年末調整済みの源泉徴収票をもらう→本業の会社。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しないと言うことは乙欄扱いで年末調整をしないということ、未年調の源泉徴収票をもらう→副業の会社。

>日払いだと会社にバレる可能性がないということはありますか?

日払いであっても副業先がきちんと税金の処理をしていればバレる。

後はここをしっかり読んで。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n137557

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる