ここから本文です

住宅ローンに疾病特約をつけるかアドバイスお願いします

man********さん

2013/7/2410:16:53

住宅ローンに疾病特約をつけるかアドバイスお願いします

住宅ローン
1800万円借り入れ 35年

主人と私のペアローン

死亡時の割合は、
主人100%、私0%になっており
主人が亡くなるとローンはゼロになります。

10年固定1.1%で契約しようと思っています。
疾病特約を付けると、金利0.2%上乗せとなります。

付けた場合、月額¥1,712高くなります。

疾病特約は、
ガンだと診断されたらローン残高0になります。
脳卒中や心筋梗塞は、診断されてから60日後にと言われ
主にガンとしての特約としてみています。

主人の現在の生命保険ガンについての内容は、

①ニッセイ医療保険:一時金200万、日額¥15,000 (掛金 月額¥5,225)
②日本興亜ガンのみの保険:一時金100万、日額¥5,000 (掛金 年間 ¥15,000)

②の日本興亜ガンのみの保険を解約して、
住宅ローンの疾病特約をつけたほうが良いでしょうか?

10年後に繰り上げ返済 100~200万円する予定です。

閲覧数:
1,017
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2013/7/2410:22:06

1)疾病特約をつける
2)日本興亜ガンのみの保険は解約しない
(掛け金は少ない)

以上でいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/2415:34:11

癌を扱う医師ですが、私(女性)自身は癌で免除になる特約をつけています。癌のみで3大疾病はつけていません。
前に乳がんの方の回答にあるように、私は女性なので比較的若い年齢に好発する乳がんや子宮がんを考慮してのことです。ご主人の年齢がわかりませんが、男性に多い癌は比較的高齢になってからです。繰り上げ返済をどんどんして若いうちに完済できる予定なら、あえてつける必要はないのかもしれません。

emi********さん

2013/7/2412:26:53

疾病特約はつけておいたほうがいいと思います。
私は2年前の借換時につけたのですが、今年の5月に乳がんが見つかりローン残債が¥0になったばかりです。
これは長期の治療費の心配をしていた私の取ってとても有難い物でした。
日興興亜の保険もそのまま継続で。但し保証内容の確認を。
私は以前からAFLACの癌保険に入っておりましたが、契約時にはなかった抗癌治療の特約をつけてなかったので悔やんでおります。
私自身は疾病特約は住宅ローン相殺のみの為、民間の癌保険は治療用と別にして考えていたので・・・。

実体験から少しでもお役に立てれば・・・・。