ここから本文です

セイヨウオトギリソウとオトギリ草の違いは何でしょうか?分かる方教えてください。

may********さん

2013/7/2412:11:15

セイヨウオトギリソウとオトギリ草の違いは何でしょうか?分かる方教えてください。

閲覧数:
7,885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/7/2413:32:20

セイヨウオトギリソウとオトギリ草の違いは何でしょうか?
→テリハボク科オトギリソウ属である点は共通だが、種(しゅ)が違います。
セイヨウオトギリソウはHypericum perforatumという学名の植物を指す。
オトギリソウはHypericum erectumという学名の植物をいう。

オトギリソウ属にはおよそ370種の植物がある。このうちの特定の種(しゅ)をいいます。(ただしどちらも総称の意味に使うこともある)

セイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum)はセント・ジョーンズ・ワート(英: St. John's wort)ともいわれ、うつ病治療の効果があるハーブ、癌治療からも研究されている。
オトギリソウ(Hypericum erectum)は傷薬効果があるとされている。


セント・ジョーンズ・ワート(英: St. John's wort)は、一般的にセイヨウオトギリソウ(Hypericum perforatum、西洋弟切草、英語では Klamath weed、Goat weedとも呼ばれる)という植物種のことを指す。また、様々な修飾語とともに、オトギリソウ Hypericum 属に属する他の種のことを指すこともあり、英語ではそれらと区別するために、H. perforatum を Common St. John's wort と呼ぶ場合もある。近年うつ病治療の観点から注目を集めているハーブである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%AA%E...

質問した人からのコメント

2013/7/31 10:44:22

感謝 ありがとうございます。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nab********さん

編集あり2013/7/2412:33:25

セイヨウオトギリソウ(テリハボク科)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E...オトギリソウ(オトギリソウ科オトギリソウ属)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%AA%E...