ここから本文です

ガイドブックと知恵袋は、どちらが現地事情に詳しいでしょうか?

aik********さん

2013/7/2413:03:21

ガイドブックと知恵袋は、どちらが現地事情に詳しいでしょうか?

閲覧数:
879
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/7/2416:53:42

知恵袋の方が詳しいけど嘘と間違えが多い。

質問した人からのコメント

2013/7/26 10:57:17

降参 ウソはいただけませんが、あと個人的嗜好というのもあまり偏ってると、困りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpw********さん

2013/7/2417:01:47

その時の運にも左右されますね。

知恵袋にちょうど運よく現地の人がアクセスするかどうか、

時々見かけますが、現地の飲食店情報などは、

ガイドブックには偏りが多く、実際に行くとがっかりする事もありますが、

現地に住んでいる日本人の情報の方が使える事が多くあります。

pol********さん

2013/7/2415:05:34

ガイドブックでしょうね。

ガイドブックだけでも海外に行けますが

知恵袋だけでは海外には無理でしょう

jin********さん

2013/7/2414:11:00

知恵袋は回答者次第っていうところが大きいですね。

古いガイドブックは、お話しになりませんよね。

lam********さん

2013/7/2413:34:46

さまざまな条件がそろったときは知恵袋、
それ以外はガイドブックのほうでしょうね。

現地事情に詳しい人がいたとして、その人が
知恵袋に常駐しているとは限らないし、そもそも
自分の知識を的確にアウトプットするのはけっこう
難しいものなんです。質問の仕方が悪いなんて
ケースもありますしね。

それに対してガイドブックは、少なくても編集面は
プロが手掛けていますから、情報を的確に伝える
手段に長けています。情報のアップデートが少ない
とか、間違った情報が更新されていないという欠点が
見つかることもありますが、信頼度で言えば知恵袋の
平均的な回答よりは上だと思います。

たとえば「るるぶ 練馬区」なんてガイドブックもあります。
この本と練馬区民のどちらが練馬事情に詳しいかと
問われたら、多くの場合はガイドブックのほうが上です。

なぜなら練馬区民は、自分が関係する生活情報に
関しては詳しいですが、練馬区を訪れたい人が知りたい
情報を理解しているかどうかはまた、別の話だからです。

ura********さん

2013/7/2413:09:13

一長一短、それぞれに得手・不得手がありますが、例えて言うなら「有料会員」と「無料会員」の違いはありますよ。