ここから本文です

年収600で45歳の男性の貯蓄額

ryu********さん

2013/7/2415:26:49

年収600で45歳の男性の貯蓄額

職場男性のことですが
45歳の独身で年収が600万の男性がいます。
一度も一人暮らしをした経験がない実家暮らしの人です。
「貯金が一千万ある」と自慢してますが、正直少ないと思いました。
話を聞いている限りではお金のかかるような趣味もなく、友人も少ないようです。
持ち物も地味そのものです。

うちの夫は33歳で結婚した時点で、もっともっと貯金があったので
(結婚するまで一人暮らしで多趣味)
私の感覚が普通じゃないのかもしれませんが、
45歳で貯金が一千万って、そんなに自慢できる額なのでしょうか?
逆にそんな貯金額だなんて
今まで何に使ってきたんだろうと疑問に思ってしまうのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/7/2419:31:41

お金の掛るような趣味が無く、友人が少ない=貯金があるではないでしょう。

家にお金を入れていたり、週に何度か飲みに行くのが(居酒屋ではなくてキャバクラとか綺麗なお姉さんのいるお店)好きとか、若い頃にギャンブルで借金を抱えていたとかあり得ると思いますよ。病気して入院して働けない期間があって入院費などでお金が無くなる人もいますし…。

私の勤務先の営業マンたちは1人で綺麗なお姉さんのいるお店に飲みに行くのが好きな人が多いですよ。「女の子1人面倒見るの(貢ぐの)は大変だ」って言いながら…。去年転職して行った営業マン(独身・実家暮らし)は「遊び人」って言われていて、よく1人で飲みに行ったり、一見「ブランド物?」って思うような腕時計をして(実際は偽物)いたりしていますからね。

私の勤務先の39歳のある社員(独身・実家暮らし)は車が趣味で、車を3台、バイクを1台持っていて、車をとっかえひっかえ乗っていますよ(もちろん新車ではなく中古車ですが)。私は今月で今の会社に転職して4年目になりますが、既にその先輩の車が2台変っているのを見ています・・・。

意外と若い頃に遊び人だったり、お金の掛る趣味を持っていたけど、40過ぎて落ち着いたのかもしれませんし…。

あとは45歳だとご両親は70歳を過ぎているでしょう。となると、両親が車いすだったり、ちょっとした段差につまずきやすくなるので実家をバリアフリーにリフォームするのにお金を出したとかも十分あり得ますからね・・・。

若い頃に海外旅行に言っていたとか、バックパッカーやワーキングホリデーで海外に行っていたとか。

ボーナスの無い会社なら貯金だって思うように出来ないでしょうし…。

私にはあなたの感覚が異常に感じますね。「年収600万円で実家暮らし、特にお金の掛る趣味もないし友達も少ないのに貯金が1000万円しかない」って決めつけている方が異常です。あなたは随分と狭い世界で生きてきた人なんですね。

質問した人からのコメント

2013/7/24 20:39:27

爆笑 お金のかかる趣味がない=お姉さんのいる店に行かない、車なし、旅行しない
若い頃に遊び人ではなかった人の話なんですけどね。
あなたの狭い世界の勤務先の人を例にあげられても意味ないです。
読解力がありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas******さん

編集あり2013/7/2419:00:44

同感です。
妻子持ち、住宅ローンありでその貯蓄額なら「がんばっている」
と思いますが、「独身」「自宅住まい」なら正直「すっくなー」です。

そりゃないよりはあった方がいいに決まっていますが
その状況で1千万程度なら自慢にはならないでしょう。
何かに使っているのでしょうね。

親の面倒をみているとか使う理由があるのならいいのですが
何に使っているか自覚できてないとなると、かなり残念な使い方ですね。

ner********さん

2013/7/2415:40:25

貯蓄あるほうだと思います。家にお金を、入れてたり、最初から、年収600万ではないでしょうし、 人には、それぞれ事情がちがいますから、・・
質問者さんは、たまたま貯蓄をきちんとしている旦那さまと結婚されただけで、40代で貯蓄が少ないかたも、います。貯蓄なんだかんだではなく、その男性が、嫌味に感じるか、バカバカしい話題に付き合うのが嫌なんですよね。
その方の話しは、聞き流す事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる