ここから本文です

5年近く前に閉めた会社で、使っていた社労士さんから、10万円ほど未払いがある...

hig********さん

2013/7/2417:39:07

5年近く前に閉めた会社で、使っていた社労士さんから、10万円ほど未払いがある、と連絡がありました。
漠然とですが、支払う義務が無いのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

会社は登記上、まだ存在するのですが、この5年、なんの活動もしていません。
社員もおらず、オーナーに会社を返した状態です。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/7/2418:28:43

お疲れさん。

一般的な商売で、5年以上前の未払いを請求する
馬鹿物はいませんな。

僕なら、怒鳴りつけてやりますよ。

弁護士支払の時効も、確か2年です。

商行為の時効は5年。

と言うより、休眠会社に請求する事じたいが

間違っているな。

「時効一覧」で検索すれば、見つかると思うよ。

質問した人からのコメント

2013/7/29 08:26:29

みなさん、ありがとございます!励みになります。
「時効一覧」ありました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2013/7/2517:31:00

まぁ、請求すること自体は自由です。
あなたが時効を援用しない間は何年経っても債務そのものは生きていますからね。

時効を援用して断るなり、払う気があるなら払って差し上げれば良いでしょう。

hir********さん

2013/7/2511:50:32

オーナーがいるのなら、よくわからないので
請求権が残存するならオーナー宛に
時効中断手続きを執ったうえで請求して下さい。
と言えばいいだけだと思います。