ここから本文です

スーツケース購入を考えています。いくつか候補があるのですが、本体の重量が1kg軽...

ric********さん

2013/7/2501:18:05

スーツケース購入を考えています。いくつか候補があるのですが、本体の重量が1kg軽いというのは大きいですか?

スーツケース購入を、店舗とネットの両方で考えています。
本体重量と、マチについていささか疑問があります。

サイズは中型と決めています。行き先は韓国なのでTSAはどちらでもよいです。
しかし、できたら長く使っていきたいものなので万が一を考えあった方がよいと考えています。

候補は二つです。

①店舗販売-\7980
外寸:60×40×25.5
重さ:3.6kg
TSAロックあり

②ネット販売-\6880(送料無料)
高さ65*幅42*奥行29cm
重量:4.7kg
TSAロックあり

質問にお答えいただきたいことは

・重量がおよそ1kg違うということは大きいか
運ぶ際ですとか、1kg違うと負担も大きいですか、それとも変わらないですか?

・奥行きが4cm違うということは大きいか
不便さを感じることがあるでしょうか?また、ないでしょうか?

・やはり長く使いたいものは実店舗で購入した方がよろしいでしょうか?

お願いいたします。
できれば複数のスーツケースを使用されたことのある
経験談に基づく(またはそれと分かる)回答をよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
ちなみに両方ともポリカーボネイトのファスナータイプ、4輪です。

韓国には何日行くかわからないのですが3~6日の間です。1年に1度は訪れます。
以前5泊した際に友人の中型スーツケースを借りて間に合いました。
行くのは寒い季節だと思うのでかさばると思います。
ちなみにネットで買おうとしているものは実店舗で扱っているところは知らないので
現物確認をするのは不可能と思われます。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,819
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2013/7/2700:04:03

重量が1kg変わっても、運ぶ負担は大差ない、というより無いです。
奥行きも4cmの違いは、全く感じないと思います。

それよりも、スーツケースは取り回しの良さや
ハンドルの位置が重要かと思います。
キャスターが滑らかでないものは最悪です。
4輪の360℃回転は必須かと思います。
また、ハンドルは長くても短くても疲れます。
なので、ネットで買うにしても、店舗で実際に確かめてからの方がいいでしょう。

そして、重量の1kgは、帰国時のお土産満載時に違いを感じるかもしれません。
追加料金取られないように上手く手荷物と分散させることが大切ですね。
スーツケースの中にはサブバックを入れておくことをお勧めします。

①はソフトスーツケースですか?
同じサイズのものを愛用しています。
便利ですよ。私はこれで世界中どこにでも行きます。
滞在日数関係ありません。


追記:
補足見ました。
水を差すようで申し訳ないのですが、ポリカーボネイトのファスナータイプは
お止めになった方が宜しいかと思います。
このタイプも以前使用していました。

ハードに近く、ファスナーなので意外と物が詰め込めるのが
いいなと思って購入したのですが、
荷物の重量が増えると、スーツケースがたわみます。
キャスター部分に負荷がかかって走行しづらくなるんです。
そして、長持ちせずに壊れました。10回目の使用位だったと思います。

ハードだとケース自体が荷重分散しますし、
ソフトだとアルミの支柱が入っていますのでスーツケース自体が
たわむことはないのですが、
ポリカーボネイトは、柔らかいので荷重分散がしづらいのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/27 23:43:34

①のもう少し安くなったものがあったので購入してきました。

以前友人からポリカのものをお借りしましたがさほど悪くなかったのと
ソフトタイプは投げられた際に怖いのでやめておきました。

丁寧に回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

リクエストマッチ

2013/7/2519:11:40

大は小を兼ねる。

しかし韓国へ何日?それと、何をどれぐらい入れるつもりでしょうか?
別に回答は不要ですが、私はソフトバッグで、1kgぐらいのモノを使っています。軽くて便利です。

それとポイントは、キャスターが何個付いているか?手引きの2個は疲れます。たまには押して歩いたりと、4輪は便利です。しかし4輪は、チョット置いて置くときに電車などでは勝手に動くので不便です。
なんでもそうですが、一長一短有ります。使う目的(重いモノを運ぶ?軽いけど大量に運ぶ?)に合わせて、自分で決めましょう。
何も入れずに4〜5kgは、かなり重いです。荷物を入れての階段の登り降りはかなり大変です。必ずエスカレーターやエレベーターを利用しないと。

ayt********さん

2013/7/2511:26:28

持ち運びには大差はありません。出国する時に重量オーバーレベルに積み込むのならサイズが小さいと言うことですから(土産を買うかどうかは個人の問題ですが)帰国時に重量オーバーを回避するためにはビジネスクラス利用と言う選択肢も。

TSAロックはもはや標準装備となりつつありますが、ファスナー式はちょっと不便でしょうね。キャリーハンドル部が本体背面から少し出たモデルの方が中もすっきりと収納できます。背面部にすっきり収まっているのはデザイン上きれいでしょうが重要なのはどれだけ荷物をきちんと入れることが出来るかどうか?でしょうから。

海外の空港ではドカドカとスーツケースを放り投げますから表面光沢加工されているもの等は1回の旅行でキズだらけです。まぁいいやくらい諦めの付くものが一番良いと思います。

yon********さん

2013/7/2507:45:52

店頭販売の3.6kgをお勧めします。

1kgの差は運ぶ際と言うよりも、中を詰めた時の総重量の時に違いが出て来ます。
現在エコノミー席の預け入れ荷物の重量制限が20kgから23kgの航空会社がありますが、中型でも目一杯詰め込むとオーバーします。
ですので、この1kgが最後は大きく感じます。

次に車輪の動きですが、実際に手に取って転がしてみて下さい。
軽い時は皆動きはいいのですが、これが20kg位から違いが出て来ます。
空港などの滑りやすい場所でも違いますので、車輪の動き結構大事です。

マチの大きさは預け入れ荷物なので、気にしないでいいと思います。

因みに友人のネット購入6000円のスーツケースと私のサムソナイトでは、その違いは明らかで、友人がもう少しいい物を買っておけば良かったと後悔してました。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる