ここから本文です

電力保安通信線について 電技で電力保安通信線と度々出てきますが、この線はなん...

ami********さん

2013/7/2512:44:15

電力保安通信線について
電技で電力保安通信線と度々出てきますが、この線はなんなのでしょうか。
電力保安だから電力を安全に保つ的な意味な気がしますが、通信するのですか?

身の周りに

ある電柱にもこの線はあるのでしょうか。

閲覧数:
6,688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2013/7/2519:12:28

各電力会社により若干異なるが、電力会社の系統連系に係る設備設計で東京電力の場合「系統連系に係る設備設計について」の3-4電力保安通信設備で特別高圧で系統連系して発電して所とは電力保安通信線を付ける様になっています。
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/engineering/wsc/setuse...
電力会社と特別高圧で系統連系している発電設備(殆どが自家発電設備の事)はNTTの交換機を介さずに(回線はNTT等を利用している)と電力会社の制御所との間を保安通信線で何時でも電話が出来るようにしています(電力会社との系統連系の条件となっている)。
>身の周りにある電柱にもこの線はあるのでしょうか。
NTTの電話回線(専用電話回線と言っている)を使っている事が多いので(22kVなら携帯でも良いと言う電力会社もあり)、NTTの電信柱を見てもわからないと思う。
通信の内容は、需要家側自家発電を単独運転するので需要家側の受電遮断器を遮断切ったとか、停電する時に電力会社変電所の遮断器を切った等の連絡事項が多い。

質問した人からのコメント

2013/7/26 21:56:13

降参 御二方回答有り難う御座いました。
また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ax0********さん

編集あり2013/7/2513:12:20

amitisewingさん


電力会社や警察・消防などは業務上その必要性から、NTT回線とは別に独自通信回線網を持つことが認められています。

保安通信とは、単純に言えば電話回線のことですが遠隔地の監視などにデータ通信している物もあります。

http://avalonbreeze.web.fc2.com/35_04_02_criterion_14.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる