ここから本文です

子宮内膜ポリープの手術。腹腔鏡手術と掻破があると聞きましたが、1泊すると言わ...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2515:04:32

子宮内膜ポリープの手術。腹腔鏡手術と掻破があると聞きましたが、1泊すると言われたら腹腔鏡手術ですか?

閲覧数:
2,422
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/7/2620:57:34

>>腹腔鏡手術と掻破があると聞きましたが
内視鏡手術と掻把の勘違いでは…。内視鏡手術で子宮内膜ポリープなら腹腔鏡下ではなく子宮鏡下手術と思います。1泊なら子宮鏡下手術か内膜掻把では。

子宮鏡とは、子宮ファイバースコープの事で、子宮内の検査や簡易的治療に使用される口径が3mm程度の軟性と、口径が7mm位の硬性のファイバースコープが有ります。

入院だと硬性のファイバースコープか、内膜掻把のどちらかの手術と説明されたのでは…。内膜ポリープの他には粘膜下筋腫(子宮内腔に出来た筋腫)も腹腔鏡下ではなく子宮鏡下手術で行われます。

硬性の子宮鏡だと子宮頸管拡張の処置や下半身麻酔を使用し手術するので入院が必要の様です。掻把でも入院は有り得ます。

腹腔鏡下手術は、子宮の外側や子宮筋層、卵巣等で子宮内腔(内膜側)の手術には向かないですよ、子宮筋層を内膜へ達する迄切開しないと手術出来ませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる