ここから本文です

野山で幼虫の小さなのを見つけますとカブクワの幼虫かどうか見極めるのは難しいで...

aki********さん

2013/7/2515:26:31

野山で幼虫の小さなのを見つけますとカブクワの幼虫かどうか見極めるのは難しいですか。どうなんでしょ?

補足ありがとうございます。クワカタかそうでないかは分かりますか。どこがどうなんでしょう?

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2013/7/2519:59:23

クワガタに似た幼虫はカナブンやハナムグリやコガネムシやカブトムシが似た幼虫ですが簡単な見分けはカブトムシ、頭が茶黒の色をしている。ハナムグリ系、あるかせば背歩きする、コガネムシ、足で歩く、これが全部否定されればクワガタの幼虫。他にはお尻の割れ方や体毛でも判断基準にもなります。クワガタには体毛生えませんから。

質問した人からのコメント

2013/8/1 13:42:28

降参 ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy_********さん

2013/7/2516:46:26

カブトは初齢でもすぐにわかります。
クワガタは初齢や2齢では種類までは同定できない場合もありますが、クワガタであることはすぐにわかります。