ここから本文です

コンビニで払った公共料金について

picachuraichunyagomi5さん

2013/7/2523:22:05

コンビニで払った公共料金について

ダメで元々ですが、質問させてください。
我が家は公共料金を引き落としではなく、
支払い用紙を郵送してもらい、コンビニで支払っています。
6月分も固定電話・携帯電話・ガス・電気、計3万円をコンビニで支払いました。

一昨日、ガス代金が未納だと請求書が届きました。
利用停止と記載があったので、「忘れていたのかな」とすぐに払いに行きました。
昨日、携帯電話代金が未納だと請求書が届き、利用停止と記載されていました。

携帯電話もガスも6月は14日に、7月は13日にコンビニで支払いました。
7月についてはまだ手元に領収書があります。
6月については領収書は破棄してしまい、手元にありません。

携帯電話会社に、いつの分の未納か問い合わせ、6月分が未納と確認しました。
一緒に払ったはずの固定電話会社に連絡をしたところ、入金確認が出来
6月14日支払いでコンビニ名も間違えていませんでした。
電気会社にも連絡をすると、未納だと言われました。

利用停止になるのは困るので、
腑に落ちない気持ちを抱えたまま、携帯電話代金も払って来ました。

領収書をきちんと保管していなかった自分が悪いと思うので、支払うことは仕方ないと諦めます。
領収書が手元にない以上、支払ったかどうか確認することはできないでしょうか。
支払ったコンビニと時間はわかります。
これだけで調べることは可能でしょうか。
わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urumanagoさん

編集あり2013/7/2613:57:55

こんにちは コンビニ店員です。
今回の質問者様のお会計は店員に騙された可能性があります。画面の金額をご確認いただいた上でOKボタンにタッチしていただいたでしょうか?レシートが出たか(渡そうとしたか)を覚えていますか?どちらかでも記憶になければそういった可能性があります。

この問題で怖いのはレジを通してない上にコンビニの防犯カメラは一般的に2週間で映像が消えてしまうため確認しようがないということです。7月分についてはまだ映像が残っていると思うので店長に言えば確認してもらえると思います。ダメなら本社にクレームをだせば本部社員が店舗に直接連絡しますからそれで行けると思いますし、うまくいけば6月のもわかるかもしれません。

お恥ずかしいお願いではありますが振り込みはお客様控えとレシートがセットになって支払った証明になりますのでセットで保管してあります。この2つがあれば支払った証明として利用できます。

こういった悪質な店員がいるのも事実です。当店ではお客様控えとレシートをホッチキスで止めてお渡ししていますしそういうお店も増えてきていますのでもうそのお店で振り込みをするのはやめた方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/8/1 20:45:45

ありがとうございます。
どの回答も大変参考になりました。特にurumanago様の回答の「OKボタン」はタッチした記憶がありません。本部へ連絡しましたが、「対応不可、支払先(この場合は固定電話会社)からの通報ならば・・」と。urumanago様が教えて下さったように、色んな店員の方がいて、自分がその場で未確認(子供がコーヒーを購入するので一緒に機械を見ていた)が原因なんだと諦めます。次回からは確認をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2606:23:16

だからレシートもらっとけっていっただろ

ゴミ渡されるような感じで「いらん」とかいうからだ

しかし

従業員のネコババってのもよくあるので
お店に電話だな。

kiseru_33さん

2013/7/2601:34:09

コンビニ内で調べることが可能。
現在支払うにも中止にするにも、ご本人様の承諾が無いと操作できない。
日にちと時間が判るのですから調べられます。
未納だと連絡が来たガス屋さんが調べるためには領収書が必要。
ご本人様がコンビニに問いあうわせし調べることは可能。

2013/7/2523:42:59

日がわかれば比較的容易に確認することが出来ます、、半券も取ってありますし、日報に記録が残ります、、、一緒に支払っていて、そのうちの何件かが支払っていない事になると言うのはありえないと思いますが、もし、清算後に取消をかけた、、、多分、できないとは思いますが、、記録に残ります、、、また、清算前であっても、あなたが確認をタッチしていれば、その後に取消をかけたとしても日報に記録が残ります、、、ですから、どんな状況かはわかりますので、お願いして調べてもらって下さい、、、ただし、取消の記録も残る、、、セブンイレブンの場合で他はどうなのかはわかりませんので、、、、

to49101さん

2013/7/2523:32:58

同じときに払った固定電話の支払いは確認できたなら、コンビニにそれの記録は残ってるはずだし、領収書などなくてもコンビニに文句の電話するだろ。
店でダメなら本部に電話すればいい。
ありえんよ、こんな話。
泣き寝入りすることない!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。