ここから本文です

セキセイインコが止まり木に止まらないのですがなぜなのでしょう? メスなので...

a10********さん

2013/7/2607:09:52

セキセイインコが止まり木に止まらないのですがなぜなのでしょう?

メスなので、最初は卵を生むのかなぁと思っていました。
しかし数日たってもそのままで、

卵づまりかとも考えましたが、特にそういった様子もなく、餌は止まり木に止まって食べますし、カゴの外で遊ばせると普通に止まり木に止まります。

足に痛みがある様子も見られませんでした。

ただ体重を測ったところ、53グラムもあったので、もしかして足が痛いのでしょうか?
それとも単純に年でしょうか?今年で5歳ぐらいなのですが。


それからダイエットもさせてみようと思っているのですが、このインコは兄妹のオスのインコと同じカゴに入っていまして、
餌を少なくしてしまうと立場の弱いオスのインコが餌を控えるだけなのではないかと心配です。

ダイエットをするなら別のカゴに移すべきでしょうか?
仲のいい兄妹なので、あまり離れ離れにはしたくないのですが…。

回答よろしくお願いします。

補足丁寧な回答ありがとうございます!

・今後カゴは分けようと思います。
・セキセイインコなのです…。
・抱卵>そういうことだったのですか!
・止まり木は木製のものを使っています。
・お野菜はチンゲンサイをあげています!
・病院で診察を受けてから、インコちゃんに合った食事でダイエットを進めていこうと思います。

BAは最初に回答してくださった方へ!
お二方とも、本当に参考になりました!ありがとうございます!

閲覧数:
4,777
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2013/7/2609:18:48

先ず、兄妹いくら、仲が良くても、ケージは別々にしないといけません。

念のためです。


それから、ちょっと、肥満だと思いますが、ジャンボセキセイではないのですよね。

我が家のセキセイ(雌)も、その位の体重がある頃、獣医師に「このままでは、病気になったり
突然死を招く可能性があります」と言われ、指導のもと、ダイエットをしました。

わずかな段差で、ジャンプもままならず、転んで一回転していました。

足の骨折も心配でしたし、あまり、飛べなくなっていましたし、飛んだ後の息切れも激しかったです。

雌なので、肥満は関係なく、巣篭りしますね。

ケージの底で、じーっとしていたりするのは、本能的に卵は無くても抱卵しているつもりだと思います。

ダイエットは、鳥専門病院で健康診断をされてから、相談された方がいいと思います。

我が家のインコは、2年かけて、やっと、43gになりました。
それでも、ちょっと太り気味なので、非繁殖期の時にダイエットをしています。
(あまり、欲しがらない時期)

繁殖期には、どうしても、過食しますよね。

質問した人からのコメント

2013/7/27 10:33:09

降参 本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2013/7/2618:25:48

まず、ケージは雌雄別々のほうが良いです。
仲がよくても、近親交配を避けるために
別々にしてください・・・・

止まり木に止まれない理由は、色々と考えられるのですが、
もしかして・・・その止まり木、表面がツルツルしていたり
滑りやすい感じになっていませんか?
稀に、滑りやすい止まり木だと、鳥さんが止まってくれないみたいですよ。


ダイエット用フードもありますが、
カロリーを気にするばかりで栄養が
偏ってはいけないので、低脂質のペレットを与えてください。
ズプリームのペレットだと脂質も控えめでバランス良いです。
ラウディブッシュだと脂質が多いので注意してください・・・。

小松菜、ピーマン、パセリ、春菊も与えてますか?
間違ってもホウレンソウは与えちゃダメですよ・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる