ここから本文です

クレジットカード更新について 割賦販売法により 限度額見直しにをしたいと思い ...

pih********さん

2013/7/2611:20:39

クレジットカード更新について
割賦販売法により
限度額見直しにをしたいと思い
限度額30万以下であれば支払い可能額調査なしとありますが
現在40万限度額の物が
他2枚
40万限度額の物を30万限度額にして5万以下使用であれば調査などなく
更新されるものですか
メインカードでガソリンなどに使っています
使用状況によっても違うと思いますが
他カードも使用していますので合算されるのか?
それともメインカードは、使用0円もしく5万円以下なら問題なく更新されるものですか?
一度も支払いなど遅れた事は、ありません

閲覧数:
1,569
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pentium Mさん

編集あり2013/7/2611:52:20

>限度額30万以下であれば支払い可能額調査なしとあります
そんな事は書かれていません。
「調査なし」と「調査を行わないことができる」では意味が違います。

日本クレジット協会の包括信用購入あっせんに係る自主規制規則第28条をよく読んで下さい。
http://www.j-credit.or.jp/association/download/self_im03.pdf
(更新時調査の適用除外等)
第28条
会員は、カード等の有効期間を更新しようとする場合において、利用者の自社における包括信用購入あっせんに係る債務の額が第22条の調査を行おうとする時点で5万円未満であるときは、当該カード等に係る同条の調査を行わないことができるものとする。
2.極度額が30万円以下のカード等の有効期間を更新する場合において、自社における包括信用購入あっせんに係る債務の額が第22条の調査を行おうとする時点で5万円以上であるときは、第26条に定めるところによるものとする。

(30万円以下の極度額における適用除外)
第26条
会員は、利用者に極度額30万円以下のカード等を交付等しようとする場合又は極度額を30万円を上限として増額しようとする場合は、指定信用情報機関を利用することにより当該利用者が次の各号に該当しないことを確認したときは、第14条、第22条及び第24条に定める包括支払可能見込額調査を行わないことができる。
(1) 極度額30万円以下のカード等を交付等しようとする時点又は極度額を増額しようとする時点において、利用者の支払の義務が履行されないと会員が認めるとき。
(2) 当該利用者の自社における包括信用購入あっせんに係る残債務が50万円又は自社及び他社における包括信用購入あっせんに係る残債務の合計額が100万円を超えるとき。

(更新時調査の実施)
第22条
会員は、カード等の有効期間の更新時に利用者の包括支払可能見込額を調査するときは、省令第41条に基づき、次の各号に定める事項について、当該各号に定める内容を、第15条に定める方法により調査しなければならない。
(1) 利用者から申告を受けた第14条第1号から第3号まで及び第5号に掲げる事項等 第16条から第18条まで及び第20条に定める内容
(2) 信用購入あっせんに係る債務の支払状況 第18条に定める内容
(3) 自社が取得した当該利用者の借入の状況 第19条に定める内容
2.前項に定める調査は、当該更新しようとする日の6ヶ月前からその更新の日までの間に行うものとする。

質問した人からのコメント

2013/7/26 12:01:00

感謝 トヨタカード更新が近いのと車検があるので
カード使用をするか迷っていました
ETCカードも一緒ですのでメインカードで更新近く他カードもあるのでどのようになるのかなぁ?と
わかりやすくありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる