ここから本文です

ゆずの歌で意味がある曲を 全部教えてくださいm(_ _)m わかる範囲だけでも構い...

lov********さん

2013/7/2615:57:08

ゆずの歌で意味がある曲を
全部教えてくださいm(_ _)m

わかる範囲だけでも構いません。

例えば 白鳥は悠仁がお婆ちゃんに向けて作った曲など…

閲覧数:
3,341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/7/2620:25:19

意味はどの曲にもあると思いますが・・・。
誰かに向けて書かれたということですか?

それなら・・・

嗚呼、青春の日々→2人の亡くなったお友達
ガソリンスタンド→2人の亡くなられたお友達
背中→悠仁のお母様
逢いたい→悠仁の亡くなられたお父様
青→悠仁が失恋し、それを励ましてくれた
厚ちゃんへの思いを歌った曲
ゼラニウム→震災で亡くなられたゆずっこを思って歌った曲


あと、「シュミのハバ」って曲は厚ちゃんがニュースかなんかで
麻薬をやめられない高校生が「みんなもやってるし」って
言っているのをみて書いたそうな。



まだまだありますがキリがないのでこの辺で*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu6********さん

2013/7/3104:25:27

1つの歌でも
実際にあったこと+想像でのできごとを織りまぜたりする。って言ってたので
たとえば、失恋の歌でも
「別れた」っていう事実から歌を作っても
想像で2人の関係性を作ったり、なかったできごとを足したり。
もう1つ前の彼女とのエピソードを組み込ませたり。

って、してるって言うようなことを、悠仁がインタビューで語ってましたよ。

全くないものを、ゼロから想像で作り上げることはないけど
1つのことから色んな要素をつぎ込んで膨らませることはよくある。

って。
その当時のインタビューで。

なので。
全部の歌に意味はあるでしょうけど。
歌に込められた「理由のある意味」は1つとは限らないですよ。

たとえば。
「桜木町」の歌は、なんとか線だかが桜木町駅に止まらなくなったから
失恋と掛け合わせて作った歌ですけど、恋愛のエピソードは
中学生の時のデートの話だったり。

ちなみに「白鳥」は、古事記を読んでいて
死んだら白鳥になるくだりがあったらしく
その本の内容と組み合わせてます。

「白鳥」の、おばあちゃんは「おじや」の曲のおばあちゃんと一緒だったはず。

cit********さん

2013/7/2716:28:16

女神…実際に女友達と会った時の実話で、その時の感情をすぐ書き留めたって言っていた気がします。


地下街…岩沢さんと友達が二人旅をした時に、友達がある女性に恋をして、その時に友達に捧げる(応援する)ために作った曲。


ちなみに白鳥のお婆さんは、育てのお婆さんですね。