ここから本文です

説明力がなく、困っています。 特に、とっさに聞かれた時に分かりやすい説明がで...

soo********さん

2013/7/2617:52:58

説明力がなく、困っています。
特に、とっさに聞かれた時に分かりやすい説明ができないです。
授業で出た皆の意見をまとめて紙に書くのは、分かりやすいと誉められるのですが・・・・。
瞬間的にやるのが苦手なようです。どうすればいいですか?

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2013/7/2622:23:15

そんなのあせったりしなくても、そのうちだんだん出来るようになりますよ。

今、中学生~大学生でしょ?
>授業で出た皆の意見をまとめて紙に書くのは、分かりやすいと誉められるのですが・・・・。
これが出来るなら立派です。
世の中、こういうのが出来ない人の方が多数派ですよ。

日ごろからいろいろ考えをめぐらしてみたり、書物を読んでいろいろな価値観や考え方に触れたり、家族や同級生・先生とのコミュニケーションに努めたり・・・経験積んでいけば、だんだんと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/7/2618:17:10

たとえば、「AはBだ」が答えだとします。それを、ただいきなり、「AはBです」とだけ言っても、誰も分かりません。そこで、どうして「AはB」なのかの、より詳しい説明が必要になります。

より詳しい説明とは、「誰が、AはBだと言っているのか」「どうして、どのようにしてAはBが正しいという答を見つけたのか」「いつ、発見したのが」「どこで発見したのか」「どういう切っ掛けがあったのか」などの説明です。
しかし、それを、くどくどと、延々とすれば、今度は“くどい”となります。

それで、より詳しい説明は、適当な量に留めます。

nik********さん

2013/7/2617:57:43

明日にでも、大きな本屋に行き、「説明力」に関するハウツー本を探して、買って読んでみては、いかがでしょうか。

1冊でも2冊でも買って読んでみれば、実践的なテクニックが、幾つか紹介されているのではないかと思います。

このテクニックを、あなたが可能な範囲で、実践してみれば、良いのではないでしょうか。