ここから本文です

むくみについて。 嫁さんが最近ふくらはぎがむくんでつらいと言います。 むくみ...

cubu_313さん

2013/7/2620:00:05

むくみについて。
嫁さんが最近ふくらはぎがむくんでつらいと言います。
むくみはどうすれば良くなりますか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,178
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cafemoka_vv7さん

リクエストマッチ

2013/7/2620:30:23

むくみはリンパの流れをよくすることが大切です。
リンパは血管から漏れでた液を回収してまた血管に戻す役割をしています。
漏れでた液を間質液というのですが、間質液が回収されずに溜まっていくと、水分がどんどん溜まっていくということですからむくむんですね。
なのでリンパ循環をよくすることが浮腫まない方法だと思います。
リンパの流れはマッサージや運動で筋の圧力などがかかることによって流れがよくなります。
なのでふくらはぎですから、屈伸運動をよくしたり、着圧ソックスで筋肉に圧力をかけてむくみをとるのがいいと思います。
それとリンパの流れは身体の末端から中心に向かって流れてるので、仰向けに寝て足を上げてそのまま壁に足を寄りかからせて(横から見ると身体がL字型になる姿勢)そのまま何分間か寝てると流れます。
マッサージは気持ちいいですが自分で毎日やるのは面倒ですしね。

質問した人からのコメント

2013/7/27 06:44:35

感謝 たくさんの回答本当にありがとうございました。むくみを詳しく説明して頂いたのでBA に選ばせて頂きました。
他の皆さまの意見も参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

todoreonさん

リクエストマッチ

2013/7/2620:32:48

私は、マッサージしますよ。

for0314kmさん

リクエストマッチ

2013/7/2620:28:44

私が妊娠中に浮腫んで仕方なかった時にやっていた方法です↓

・食事(塩分に気を使ったり、根菜を食べたり)
・お風呂にゆっくりつかって身体の血の巡りを良くする
・ねるときに加圧靴下を履いて寝る(メディキュットなど)
・寝る前2時間前からは水分を取らない
・トイレを我慢しない
・カリウムを積極的に取る(スイカやキュウリなど)
・飲み物は味のついていないもののみにする(ジュースやポカリなどはやめた方がいいと思います)
・足首を冷やさない
・ふくらはぎの真ん中のツボを押したりマッサージする
・思い出した時に、足の指を閉じたり開いたりして足指運動する
・血行が悪くなるので、長時間立った姿勢でいたり足を組んだりしない

長々と書きましたが、結局塩分が一番ムクミの原因だった気がします。

これらを気を付けるたけでかなり良くなりますよ(*^^*)

お大事に☆

cngx9630さん

リクエストマッチ

2013/7/2620:21:53

マッサージをしてあげてはいかがでしょうか。
自論ですがむくみにきくのは、入浴剤いりのお風呂かマッサージだとおもいます。

wxyxwuさん

リクエストマッチ

2013/7/2620:20:49

ふくらはぎのむくみにはメディキュットがオススメです。
寝るときに靴下のように履くだけ。
翌朝は足がすっきりしてます!

manamin_norisanさん

リクエストマッチ

2013/7/2620:14:51

お嫁さんのために質問するなんて、優しいですね。寝るときに履く靴下とか、翌朝足が楽になりますよ。薬局で売ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。