ここから本文です

映画の「風立ちぬ」が韓国から結構な批判をくらってるようですが 皆さんはどう思...

chi********さん

2013/7/2622:33:56

映画の「風立ちぬ」が韓国から結構な批判をくらってるようですが
皆さんはどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok8********さん

編集あり2013/7/2712:27:39

穿った見方かもしれないけど、ジブリにしてみれば予想の範囲というか、出来レースというか・・・そんな気がするんですよね~

韓国で9月の上映が決まっていたという事は、企画段階で国内以上に気を付けて作品の製作やプロモーションの計画は練っているのが当たり前、あっちの興行主や広告主にも根回しや内容のOKは取り付けてあったはず(無い方がジブリ、韓国共におかしい)

結果的に韓国側の出した条件が上映直前に左翼思想丸出しの宮崎駿談話の発表とゼロ戦の活躍は絶対描かない事なんじゃないですかね。

公開した後の韓国側の反応は あちらの国で直ぐに上映するなら、このくらい騒ぐのは想定してなきゃおかしい。あちら側の興行主とかの人たちに根回しが済んでいるなら今回の騒動は韓国上映前の良い意味でのガス抜きと宣伝になってこの騒動は上辺だけで治まっていくだろうし、もし万が一治まらないで韓国での上映が禁止になったり無期限延期になるなら鈴木プロデューサーもあの談話に寄稿しているんだから、ヘボプロデューサーと言わざるえませんな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2013/7/2707:34:17

良きにしろ悪きにしろ話題を独占しているのは事実なので、まんまとしてやられたり…という処ではないでしょうか。

公開期間中は話題を独占することが必須なので、慰安婦発言→100億達成?リリース→カンヌ出品→韓国騒ぎ、と上手に情報をつないで話題を独占してきています。騒ぎが止まったら忘れられてしまいますからね。

これには自身の映画を話題にする効果もありますが、他の映画の話題をもみけす効果もあります。特に新聞や雑誌など掲載量が限られている場合は絶大な効果です。

我々がこうして騒いでいる事も、お釈迦様の手の上で騒いでいる金魚のフンみたいなもんなんでしょうね。話題はまだまだ出てくると思いますよ。

ims********さん

2013/7/2706:42:41

風立ちぬの主人公が技術者として戦争に協力したのは事実。
それをあえて映画化したのは批判覚悟の確信犯である。
これはメッセージ性のないノンポリ映画だ。
しかし、なんで韓国人が批判するのか?朝鮮には関係ないだろ?
自分たちが、ベトナムで何十万人も殺したことを自己批判したか?
所詮は、小児性ヒステリー民族の発作のようなもの。
無視すればよい。

jac********さん

2013/7/2703:01:51

韓国でもやはり宮崎アニメのファンが多いんだな、という感想だけです。
アチラでの批判というのは、日本国内における批判とは少しニュアンスが違うと思います。

中国なども含めてですが、過激な反日デモをやる一部の人間が、家に帰ると村上春樹やワンピースやドラゴンボール等を貪るように読んでいる…素直に憧れたり感嘆する言葉をあまり持たない文化圏ですから、憎まれ口もある種の注目と興味のあらわれだと軽く流しちゃって良いんじゃないですか?

それに、批判といってもごく一部の人間がホザイているだけですから。そんなもんに一々引っ掛かる必要は無いと思います。
宮崎アニメでなくとも、憎まれ口の材料は無数にあるのですから。

ice********さん

2013/7/2701:03:10

『またか、・・・。。』 と今日SNSで見て、驚いているね。じゃ、ゼロ戦のプラモデルを嬉々として作っている日本の子供達も批判されてたのでしょうかね。??

で、思ったのが、「ゼロ戦の様なものも作れなかったんだから、恨みつらみ、ネタミ、が有るんじゃない??」ということ。
プラモデルも多分作れないんだろう。。(笑い)とか、云ってしまいそうになる。ヨーロッパ人とは、どうしても反応が異なる事に、同じアジアの人間として、情けなくなりますね。。もう、閉口してしまいそうです。(まだこの映画は観てないんですけどね。)

次回からは、『やっぱりね。。。』 という感想が、真っ先に日本人達の口を突いて出てくるようになってしまっては、韓国も救われない(情けない哀れな)隣人ですよ。

どうしても、韓国人というのは、何時までも、何時(なんどき)でも、そういう恨み節を持って生きているという状況は、可哀想であり
卑屈であります。 「持っている全ての宮崎監督のDVD作品を捨てる」と云う方も居るんだそうで、何とも可哀想で、なりません。ご愁傷様です。という他、言葉が見つからない。

(chihara1112さん へ)

son********さん

2013/7/2701:00:43

自分たちが巡航ミサイルなどの兵器を開発すると英雄ですが、日本人がすると悪魔の仕業になるのでしょう。何か日本人のすることでケチをつけることはないかと探っています。一旦見つけると、それを口実にKCIAを通じて朝日・毎日新聞に日本たたきの命令を出します。ついでにNHK内部の在日編集者が日本たたきをします。自称文化人がそれに乗っかって日本人は反省をすべきだと言い出します。問題は、国内にいる反日勢力なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる