ここから本文です

年金手帳の氏名変更について

per********さん

2013/7/2707:28:55

年金手帳の氏名変更について

会社員、厚生年金加入者です。
年金手帳を久々にみてみると、名字が旧姓でした。
会社や市町村には届け出ていたので、すっかり新しいものが届いてると思い込んでいたのですが、

この場合、どこに行けばいいゆでしょう?
市役所?年金事務所??

一緒に保管していた雇用保険被保険者証は一社目で旧姓と新しいので二枚発行されています

補足皆様ご丁寧にありがとうございます。どなたにするか迷いましたが、自分的に分かりやすかった方にさせていただきました。

変更事由は両親の離婚でした(1社目勤続中)
会社に理由を話して必要書類は提出し、その際に年金手帳も提出したのですが新姓は追記されていませんでした・・・
公的な郵送物は変更後の姓できているので不備は無いと思います。

新しい年金手帳は会社を通さなくても発行されるのですね、ありがとうございました!

閲覧数:
98,674
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2013/7/2719:00:25

会社に氏名変更を提出しても変更後の氏名で年金手帳は作成されません。

年金手帳の下のほうに変更後の氏名を記入するらんがあります。そこに変更後の氏名を本人が記入するだけでおしまいです。
年金は基礎年金番号で管理されているため氏名が変更になっても年金手帳は本人からの再交付申請がないかぎり、そのまま利用することになります。

旧姓の氏名が年金手帳に記載されているのが嫌な場合は年金手帳の再交付申請をすると新姓名が記載さます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/system/form-p...

この申請書を会社をとおし申請することにより新しい手帳が送付されます。(氏名変更のとき同時に上記の届書を提出していれば変更後の手帳が交付されました)
なお、会社を通したくないときは、会社を管轄する年金事務所の窓口でも手続きすることができます。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2276→この手続きの内容の3を確認してみてください。
3 事業主は、第一項の規定によって年金手帳に変更後の氏名を記載したときは、速やかに、これを被保険者に返却しなければならないとあります。「返却」ですから古い年金手帳に変更後の氏名を記載して返すという意味です。

変更後は氏名記載をするだけで年金手帳までは再交付されないのです。

「年金手帳 氏名変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

編集あり2013/7/2809:36:29

会社員の方(年金第3号ではない)と解釈して回答します。

厚生年金加入者なら、会社経由で「氏名変更届」
を出して、変えてもらいます。
すでに出ていたら、そのままでも問題はありません。

健康保険証の氏名は、新姓ですか?
被保険者で、新姓になっていれば、
厚生年金のデータベースも、新姓に変わっていると思います。
ねんきん定期便でも確認してください。
(届いていますね?)

<参考>
「氏名を変更した場合、速やかに年金手帳を添えて変更後の
氏名を事業主に申し出ます」(年金機構、下記)
「申出を受けた事業主は、変更後の氏名を年金手帳に記載するとともに、
「被保険者氏名変更届」を日本年金機構へ提出します。変更後の氏名
が記載された年金手帳は、事業主から返却されます。」(同)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2276

<結婚したときの手続き>
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2275

http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/kouseinenkin/kousei110.pdf

<補足>
「変更後の氏名で年金手帳は作成されません」
「年金手帳までは再交付されない」

⇒ そのような趣旨の回答は1つもありません。
自作自演か。・・・誰かが間違った回答をしたと思わせる意図的な書き方。

「そのまま利用することになります」
⇒ 現場を知らない回答、年金事務所が手書きで修正することもある。

「変更後の氏名を本人が記入するだけでおしまいです。」
⇒ これですべてが終わるわけではありません。
実際には、このあと、本人が事業主に提出し、事業主は内容確認し、
押印し、年金事務所に提出します。その後、返却されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/7/2709:33:09

1.毎年、誕生月頃に届くねんきん定期便の宛先・氏名をご確認下さい。
2.宛先・氏名が更新されていた場合は、心配には及びません。
3.年金手帳に記載されている氏名が旧姓であったとしても、日本年金機構のホストコンピュータが新姓で更新されている為です。
4.年金手帳は、コンピュータが発達する前は、重要な管理記録でしたが、現在は、その意義が薄れています。
以上

kei********さん

2013/7/2708:16:15

年金手帳というのは、基本的に自分で管理するものなんです。
極端に言うと、お薬手帳と同じようなものです。
名字が変わっていれば、ご自身で記入するだけで良いんです。