ここから本文です

今C/C++の勉強をしています。 柴田さんの本とかは読んで、次は画像を描画するよ...

ad_********さん

2013/7/2710:13:40

今C/C++の勉強をしています。

柴田さんの本とかは読んで、次は画像を描画するようなプログラムとかを作りたかったのでそのようなことが書いてある本を買ったのですが、 プログラムを動かすにはまず、ライブラリと呼ばれるものをリンクしたり環境変数のパスを設定したりする必要があります的なことがサラッと書いてあるんです。

環境変数などがどういうものかわからず、本に書いてあるとおりに打ち込むのですが、本に書いてあるのと全く同じものを使っていた場合はうまくいくのですが、ちょっとでもバージョンが違ったりするとうまくプログラムが動かなくなったりします。

ライブラリのリンクや、環境変数などについてネットで調べたりしたんですが、断片的な知識ばかりであまり理解できた感じがしません。

何冊か、本を見てみたのですが、画像とかを出す前のライブラリのリンクなどをするところでいつも躓きそこから進みません。

そこで、ライブラリのリンクや環境変数などについて詳しく書いてある本とかがあればそっちから読もうと思うんですが、そのような本はあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2013/7/2712:20:09

インターネットで調べてみたほうがよいのではないかと思います。
あと、質問される際は、OSややっている言語など記述したほうが回答しやすいと思います
どういう状況なのかわからないと回答者もわかりません・・・

環境変数に関して、似たような回答があったのでまず、貼り付けておきます

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066621310

OKwaveでパスを通すで調べたほうがわかりやすい回答がのっていましたが
ここに張り付けていいのかわからずはりつけてません。

質問者さんが読んだ本を実際に読んだわけではないのでわかりかねますが、
環境変数のなかでもPATHにC\:aaaaaaa\bin;
みたいなのをいれるという指示なのではないですか?

この場合、C\:aaaaaaa\binにはいってる実行ファイルabc.exeとかgcc.exeみたいなものを
どこからでも使えるようにするために設定してます。

VisualStudioとかでコンパイルしてるんでしょうか?
そこらへんの記述がなかったので答えにくいんですが、
まあ、だいたい同じなのでVisualStudioで説明しますが
もし、VisualStudio(VS)なら、VSというソフトウェア側からabc.exeのような
実行ファイルなどを読みに行くとき、実行しようとする場所C:\program files\dlfja\dfja\Visual studio
みたいに違う場所からでもPATHさえ通しておけばabc.exeが起動できます
…でわかるでしょうか?

なので、バージョンが異なった時に、C:\asdfasf\binなどと場所が変わったら、
環境変数も変える必要があります。

つたない説明ですみません
ググった方がもっとわかりやすいものが出ると思います

ライブラリのリンクのほうは、ちょっと説明できる自信がないので、ほかの回答者さんに
教えてもらってください。

下のような検索ワードでぐぐるのもありかもしれません。
.lib 中身 C言語

わかりやすい説明があると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2013/7/2720:34:24

環境変数について言えば、いわば、"英語だけ"一所懸命勉強して、生活習慣とかは一切知らないで外国に行ったようなものかな。

「コンピュータ」についての知識が必要なんでしょう。

環境変数については、知るべきはWindowsとかUnixだとかのOSが何をしているのか、というところでしょうか。環境変数なんてのはあまり大きなことではないので、本に書いてあったとしてもちょこっとだけでしょうけれど、とりあえず調べるとすればLinuxとかその辺のOSの解説本とかでしょうか。MS-DOS/Windowsはその辺Unixのマネしてますし、LinuxはほぼUnixですから、Linuxについての本が比較的あるのではないかと。
「シェル」がどうやって実行すべきプログラムを見つけるか、そのときに環境変数をどのように使うのか、とか。あるいは、特定のアプリが特定の環境変数の内容を使うこともありますけれど。

ライブラリの方はプログラムの範疇かな。プログラムで使われる要素はかならずどこかで定義されていなければいけません。だからといって、その定義を毎回新たにしなきゃいけないわけじゃない。だから、一度作ったものは「ライブラリ」として後から呼び出せる仕組みにしているのが普通です。 もちろん、世の中の全ての「過去に作ったソフト部品」を全部使う訳じゃないから必要な部分だけを使うわけで、それがライブラリのリンクという作業になるわけで。こちらも、「詳しく書く」という感じじゃなくて、使うだけなら単に「使いたいプログラム部品を含んでいるライブラリをきちんと指定する」というそれだけです。

御自分でも書かれているように「躓いている」のであって、決して大きな岩が行く手を阻んでいるわけではないのですが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる