ここから本文です

修学旅行の話なんですが・・・

g15********さん

2013/7/2710:47:30

修学旅行の話なんですが・・・

埼玉県の中学生なんですが修学旅行はもちろん京都にいきました
みなさんはどこ行きましたか? 小学校でも全然イイです!
あと、京都の人はどこいくんですか? 北海道の人や京都から遠い学校はどこにいくのでしょうか?
知っている人がいたら教えてください

閲覧数:
2,869
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/7/2723:55:12

京都市内の人間です。

小学校は、昭和時代は三重県伊勢!
絶対の定番でした。
今は、学校によってバラバラです。
うちの子は、三重県の離島で漁師体験でした。
京都市内は海から遠いですからね…

中学も学校によってバラバラです。広島とか長崎に、平和教育の為に行く学校もあるようですが、
うちの子は、東京観光とディズニーランドでした。

高校は、私立は海外が多いようです。
公立は、長野県にスキー研修が多いと聞きますが、
最近は海外も行くようですね。

京都に修学旅行に来る皆さん、
是非楽しんで下さいね〜!

質問した人からのコメント

2013/7/28 13:49:42

色々ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/7/2800:23:36

北海道函館の者です
今は大学生です。
小学生の時は、札幌に行きました☆彡
中学生の時は、青森・岩手などに行って、宮沢賢治記念館などに行きました('ω')ノ
高校の時は、京都奈良東京などに行きましたよ(/・ω・)/

編集あり2013/7/2719:01:49

中学生と小学生の子供がいます。

福岡市です。

中学校では、大阪(USJだけ)と
京都です。
3年ごとに代わるみたいで、
その前は沖縄でした。
公立ですが市内でも行くところが違ったりもします。

小学校は必ず長崎で市内観光で
平和公園に行くようですよ(*^^*)
ハウステンボスとかも・・・

doMmさん

2013/7/2714:15:24

北海道の学校です。
小学校の修学旅行はどの学校も北海道から出ません。
他県行く距離以上ありますから。
札幌の学校は洞爺湖・ニセコ・小樽・登別あたり。
逆に函館や釧路、稚内などの学校は札幌です。
札幌-函館間は東京-名古屋に行く距離以上ですから。

中学で東北に行きます。
札幌の学生は青森・岩手・秋田なため、震災後は修学旅行の行先がニュースになるくらい自粛ムードでした。

高校の修学旅行は学校によって異なりますが、京都・大阪・奈良・広島・神戸が一般的ですね。

shw********さん

2013/7/2712:45:14

こちらは、大阪です。近畿の情報です。

【小学校の修学旅行】

〔三重県伊勢方面〕

落語の演目に『お伊勢参り』というのがあるが、昔から近畿の人は、伊勢が大好きです。伊勢エビ始め、海の幸がおいしいことも。

今は、鈴鹿サーキットやスペイン村へと、少し遊ぶ楽しみが行程に入れられるように変わって来ました。

お土産は、定番の〔赤福餅〕です。

【中学校の修学旅行】

〔行き先がよく替わる〕

昭和の代は、箱根と東京へ。

1970年代には、〔平和教育〕の関連で、広島市へ行く学校も増えて来ました。

その新世紀になった頃には、ピタッと広島には行かなくなりました。

今は、沖縄方面へが、ほとんどです。

一部、北海道方面へ、という学校もあります。