結婚を前提に同棲は駄目ですか? 遠距離の彼氏と結婚を前提に同棲を考えています。 20代後半の女性です。 彼とは7年のお付き合いです。 大卒を機に、遠距離になってしまいまし

補足

回答ありがとうございます。 近距離4年、遠距離3年です。 私は契約社員として働いています。 だから、そのときによって収入がバラバラです。 遠くなるため、親からも反対されています。 同棲はいけないことでしょうか??

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

20代既婚♂です。う〰ん・・言い難いんだけど・・ 彼の態度からして、来るんなら拒まないけど、別にあなたでなくてもいいや・・って気持ちが見えますね。男は奥さんがいたって自分から来れば相手になったりするし、僕や友達なんかも、同棲して後で親が出て来ると面倒だから、それは避けてたんだけど、「泊っていい?」って言われリゃ断わりはしなかったですね。ちょっとズルいんだけど、向こうから来たんだしって気持ちはいつもありました。その頃はね。 相手に望まれもしないのに、自分から同棲に向けて動くって所も彼を安心させてるんだと思うし。そんないい男なんですか? 僕は大学在学中に今の奥さんと出逢って、初めて本気で女性を好きになったんだけど、オチなかったのと、本気だったから、初めから『結婚』以外考えてませんでしたよ。1年間追って追って・・やっと親に合わせてもらいました。僕にとっては長い1年でした。あなた達は7年?本気ならいくら遠距離だって、もうとっくにプロポーズされてるんじゃ?同棲がいけないかって聞かれると、やっぱり男がトクするばかりなんだよね。確かに。だってイヤになったら別れりゃいいんだし、何も責任取らなくていいんだし。別れる時に問題なけりゃ男はそれでよしなんだよ。 多分あなたが傷付くと思うなぁ・・ 親が反対するのは仕方ないと思います。本気で好きなら結婚しろ、と思うだろうし、同棲ですら「してやってもいいぜ」って態度じゃん?ただ、もしあなたが結婚出来なくてもいいんだって本気で思ってればそれでいいと思いますけど。もう終わりにしよう・・って言われた時、そうね・・って言える?もし無理ならヤメといた方がいいと思うな。 ごめんよ。

3人がナイス!しています

0

昨日から今日にかけて、いくつも質問をされているのをザックリ見ました。 貴方が一生懸命なのは分かりますが、彼は同棲をOKしただけで、結婚までは視野に入れてないような気がします。 男は、好きな女だったら 結婚しようと積極的に動きます。同棲もその1つですが、貴方の質問を読むと積極性を感じません。 「私が正社員ではないということが心配のようです。」と、ありますが、普通 男は女の稼ぎをあまり当てにしないので、正社員で無くてもパート・アルバイトでも十分だと思います。どうせ結婚して妊娠・出産すれば働けなくなるのは分かっているはずです。嫁・子供は俺の稼ぎで、ちゃんと食わしてやると、いう気概が無いような気がします。 年齢的に不安とは思いますが、同棲の件は もう少し彼が積極的になったら考えたら如何でしょう。

0

結婚を前提?安易に同棲? どちらなのですか? 前者と後者では全く違いますよ。 どのようにお母さんにお話ししたかはわかりませんが もういい歳だから同棲するなんて言われたら私なら大反対です。 きちんと結婚を前提にし、 彼はあなたのご両親に会いお許しをいただくべく ご挨拶に伺うこと。 あなたも、彼のところに嫁ぎたいという気持ちを 彼のご両親に許していただきたくご挨拶に伺う。 そして略式でもいいですが 両家そろって食事くらいするべきではないでしょうか? そのくらいの気持ちを持って同棲して欲しいものですね。

0

私としては『一緒に住みたい』という気持ちもきっかけのひとつだと思いますよ。 質問者さんは今20代後半とか。 同棲するのにいい年齢じゃないですか? お互いの不満を見つけたとしても冷静に考えたり思ったりできるでしょう。 7年一緒にいても、生活環境はお互い違います。 一緒に住む事で、色々とまた気づく面もたくさんあると思いますよ。 何せ20年以上違う家庭環境で過ごしてきた訳ですから、常識と思う所も違うでしょうから。 そういう面で、結婚前に同棲するのは悪くないと私は思っています。 社会人としても新人ではないだろうし、金銭的にも余裕があるでしょう。 2人で一緒に暮らしても、そこそこの生活もできるのでは? 余裕のない状態よりはいいでしょうから。 ちなみに私は30過ぎてから始めて今の彼と同棲しています。 早いも遅いもないと思います。皆同じ恋愛をしている訳ではないのですから。 >補足を読んで 一緒に暮らすのだから、生活費も光熱費も折半ですよね? まあ凄く大変ではないと思うのですが・・・・・そこは2人で話をするとしましょう。 同棲したい、と言って快くOKする親はいないでしょう。一握りくらいならいるかもしれませんが。 親にしてみたら可愛い子供が遠くへ行くってだけで反対もしたくなりますよ。 今現在は実家住まいですか?そうだとしたら尚更反対するでしょうね。 実家で暮らすわが子がいきなり遠く&男と暮らすとなれば反対してみたくもなるでしょう。 1人暮らしをしているとしても、遠くへ行くって事は何かあっても助けられないって事ですしね。 同棲はいけない事じゃないですよ。 でも、親を説得できなければ後味悪いですもんね。 どうして反対するのか。反対理由を聞けたら、どうすればわかってもらえるかを考えるのがいいのではないですか。 きちんと考えた挙句の事だ、と理解してもらえたら送り出してもらえると思います。