ここから本文です

PCの性能、違いについて

apr********さん

2013/7/2713:27:09

PCの性能、違いについて

PCの買い替えを考えています。
現在はXPを使ってます。(VAIOの2002年モデル、celeron2.0GHz、メモリは増設して512MBです。)
液晶モニタはまだ使えそうなので、富士通のカスタムメイドでESPRIMO WD2/LかESPRIMO WD1/Jを考えてます。
PCでは主にインターネットで検索や動画を見たり、株やFXの取引に使う程度です。

そこでお聞きしたいのはCPUについてです。
Pentium® G645 (2.90GHz) ・ Core™ i5-4570 (3.20-3.60GHz) ・ Core™ i7-4770 (3.40-3.90GHz)が選べますが、
処理速度など明らかに実感できるほど大きな差が出るものなのでしょうか?
また、CPUを下位モデルにして、メモリを4GBまたは8GBにするのと、上位モデルで2GBまたは4GBにするのでは、
私のような使い方の場合どちらが有効でしょうか?
(処理速度が速く、同時に複数のサイトを見てもフリーズを起こさない、サクサク使いたいと言った事が希望です。)
宜しくお願いいたします。

補足皆さんありがとうございます。ところで株取引などでは専用機を使うのは常識なのでしょうか?ネット検索との兼用はそれほど危険ですか?また使い分ける場合、使用時だけLANを差し替えて大丈夫でしょうか?無知ですみません。仮に1台目が感染した場合、差し替えた時にLANケーブルを通じて2台目にも感染したりするのでしょうか?あるいはルーターから別々に並列でつないだ場合、片方のPCが感染したら2台目も危険なのでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/7/2718:42:52

>>明らかに実感できるほど大きな差が出るものなのでしょうか?
pentiumとi5では倍近く性能差があります。
あなたの用途で違いがわかるかと言われると、気にしていなくてもなんとなく違いを感じるというレベルですね。
i5とi7はその用途で体感差を感じることはまずありません。

>>私のような使い方の場合どちらが有効でしょうか?
どちらかと言われればCPUをi5にしてRAMを4~8G乗せるのが無難でしょうか。
CPUを上位モデルにして自分でメモリを増設するというのが一番安く済みそうですね。メーカー購入時のメモリ増設オプションかなり高いですし、お使いのPCで増設された経験がお有りの様なので特別高いハードルでもないと思います。パーツ屋でメモリだけ買えばそれほど高いものではありませんから。

質問した人からのコメント

2013/7/30 22:41:18

皆さん、ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/7/2714:57:26

Core™ i7-4770が選択肢の中では上位だと思います。
うちのパソコン1(Pentiumシリーズ)パソコン2(Core™ i5シリーズ)では処理速度が全然違います。(HDDやメモリなどにもよりますが。)

hak********さん

編集あり2013/7/2817:51:49

個人的には
①インターネットで検索や動画を見たり、
②株やFXの取引に使う程度です。
①②はPCを分けたいですね。
①はCeleronでもノートPCで十分でしょう
②は専用機とするならCeleronでもOK、サクサク感が必要ならi5-4570は十分すぎると思います。
何故分離したいか?
ウイルスもらう訳にはいかない。インターネットで検索や動画を見たり、はウイルスのどぶ池でしょう。


追記・・・なんてたって役所がフリーメールで連絡取る様な誰でも見れるグループ設定するくらいだから、
何時何処からウイルス貰うか解ったもんじゃない。知らないでもらうんですよ自分から。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる