ここから本文です

液体酸素と液体水素ってどこで買えますか? 埼玉か東京で買えるところあったら教...

初代ハッコさん

2013/7/2714:26:25

液体酸素と液体水素ってどこで買えますか?

埼玉か東京で買えるところあったら教えてくださいm(_ _)m

通販でもいいです。

あと、わかればでいいので両方1リットルあたりの値段を教えてください。

補足どうやったら買えますか?
必要な資格とかありますか?

閲覧数:
1,584
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinokoさん

2013/7/2715:51:06

高圧ガスの資格持っていても、買えませんよ。
貯蔵する設備が必要です。
設備を作るには、設計図を都道府県県庁に提出し、30日以降たってから着工です。
使用する金属管なども、高圧ガス保安協会認定品を使います。
近くに、保育園、病院があルとだめです。住宅地でも、自治体で規制しているところもあります。

装置に、注入したらどんどん気体になるので、1リットルきっちりの容量だと、1時間でほとんどなくなりますね。
最初の、一杯で、半分は一瞬で飛んでしまいます。水素から9割は、一瞬でなくなるで使しよう。
20リットルづづ2個作れば、水素と酸素は、同じ場所におけないので、数十メートルは離さなくてはならないでしよう。
敷地はありますか。
建設費用は、20リットル2個で、最も簡単な設備で500万円くらいです。
単価は、水素は、1kg 350円位、酸素は、もつと安いですよ。

液体窒素は、20リットルくらいの瓶で、ありますが、水素、酸素は、危険物なので無理。

液体水素は、室内に容器に入れて持ち込むことができるかも、最寄りの消防署に聞いた方がいいでしよう。
水素のボンベを研究室に、持ち込んでいることは、見たことありません。
窓の外伝いに、管で引くのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/7/2715:06:02

高圧ガス関連の資格は、製造者などの事業者が必要とされる資格です。貴方自身が資格を持っていたとしても、個人向けには販売されません。

cle********さん

編集あり2013/7/2714:40:27

液体酸素も液体水素も危険物です。普通には購入出来ません。

以下追記
個人で購入するには「高圧ガス製造保安責任者免状」系の資格が必要の様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる