ここから本文です

職場で肋骨を3本骨折しました。労災ってどんなものですか?&そうした方が良いor得...

pok********さん

2013/7/2716:40:03

職場で肋骨を3本骨折しました。労災ってどんなものですか?&そうした方が良いor得なのでしょうか?上司や組合の人が、何にも言わない場合は、言い出さずに黙ってる方がよいのでしょうか?今、3週間の病欠ですが・・

補足先程所長より電話があり、月末の出勤簿の締めがあるから年休・夏季休どちらににするか?との旨。労災の話は出ず。私は年休が毎月のガンの通院でギリギリのため、病欠で。と。が、恐る恐る労災のことを聞いて見ると、知らない様子 。wikの検索で、申請するしないは自由だが管理者には事故の起こった事の報告の義務があると聞いた・・と言ってしまいました。。そしたら上の人に聞いてみると。私は今まで通勤災害や交通事故で労災、健保を使い、がんの病欠で休職も使い切っていて・・これ以上、上に悪く思われては・・という恐怖もあり、言ってしまったことにスゴイ後悔を今しています。が、ろっ骨3本折れたのがみんなズレてしまっていて、その先端が刺さって肺に血がたまる血胸にもなっており、もし診断書の3週間で治らなかった場合、病欠にしてしまっておいたら困るかも・・?と、今さらですが、迷っています。でも、言っってしまったことは取り消せないし・・事故は、保育士で、プールに子供を入れていて、滑って宙を飛び、子供用の低い洗面台まで落ち、角に全体重をかけて激突した事故です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2013/7/2716:44:49

治療費が会社負担になるだけです。そうでないなら治療費が自腹になるだけ&治療で休んでるぶん給料でなくなります
へたすれば もう会社来なくていいと言われる可能性はあります(違法)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nha********さん

編集あり2013/7/2913:33:46

職場で何をしていての骨折か次第です。
あくまでも、業務との関連性を問われます。

ただ、会社としては、
労災を使うことは好ましくありません。
労基からいらん目を付けられるかも知れません。労務管理が出来ていないのか?災害防止が出来ていないのか?
また、保険料が上がるというデメリットもあります。

労災にすれば医療費は全部出ます。
健康保険なら3割は自己負担です。
労災は休業補償が出ます。給付日学で。
健康保険は傷病手当は約6割です。

まあ、会社と相談して下さい。

保育士さんですか?
怪我の程度かなりきつそうですね。
先々のこと考えると、(例えば後遺症が残るとか)労災のにすべきです。
尚、休業補償は、賃金の6割です。
園に相談して下さい。

sup********さん

2013/7/2817:00:51

世の中には本音と建前があります。
労災でもそれを表に出さない方がいい場合があります。
会社がある程度色を付けてちゃんと補償してくれるのなら黙っておくのもいいかも。
ただ、そんな事故があったという事実だけは総務でもどこでもいいので一筆書いてもらえたらいいですね。

何かと万が一の時の保険になります。

肉体労働の現場などでよく【労災事故無事故継続〇〇〇日】なんて輝かしく飾ってますね。
あれがリセットされちゃいますから。
けっこう大きな会社ほど誤魔化していると思いますよ。

kkk********さん

2013/7/2716:59:24

私は仕事中、外へ出た際に氷で滑って頭を打ち2~3日後気分が悪くなって受診した事があり、病院の方から仕事中であれば労災ですよねと手続きした方が良いと言われ、恐れながらも上司に報告し手続きしました。
特に休まなくても良かったのですが、仕事中の骨折にて診断書を出してもらい病休中の労災手続きを行った方が良いと思います。
ただ、労災は労働基準監督書の申請が必要となり、結構審査が厳しいそうです。しかし、骨折までの重症であれば通ると思います。もし労災がおりなければ傷病手当を利用するのも良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる