ここから本文です

毎年家の玄関にツバメが来ます。でも巣を作る訳ではなく、夕方に1羽か2羽が玄関ド...

har********さん

2013/7/2717:29:51

毎年家の玄関にツバメが来ます。でも巣を作る訳ではなく、夕方に1羽か2羽が玄関ドアの枠3センチ幅ぐらいのところにちょこんと座って一晩過ごしています。
初めて来た時は、巣を作るのかなと思

っていましたが、その気配はなく単なる寝床みたいで、毎年寝床になりドアがフンだらけです。かわいいのでまぁいいかと思って、毎年ツバメが来なくなる頃にドアを掃除する毎年です。
このツバメは近くで子育てしている親ツバメでしょうか?親ツバメは夜は巣にとまって寝ると思っていたのですが…。それと、毎年同じツバメが来ているのでしょうか?「日本に来たらここで寝るんだ~♪」みたいに(^_^;)
よろしくお願いします。

補足来るようになってまだ3年です。ワラや泥は全く落ちてなくて巣作りの気配は全くなしです。
去年までは2羽来てましたが、今年は1羽だけで、あれ奥さんは!?(勝手にオス前提)と心配になります(^_^;)

閲覧数:
37,214
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2013/7/2721:10:07

毎年って、何年くらい続いてるのでしょうか?
泥やワラが落ちているなど、巣作りする気配もないのでしょうか?
興味深いです。


鳥にとって巣というのは、産卵して雛を育てるためだけの専用の場所であり、
ねぐらは巣とは別の場所になります。

自分は玄関に巣を作られる立場の者ですが、
4月頃飛来すると、オスは「土食って虫食ってしぶーい」とさえずり、縄張りを宣言します。
この頃は我家にはお泊りしません。
春とは言え寒い日もありますから、そんな夜は心配になります。

メスが見つかりペアになると、巣作りを開始します。
この頃から二羽でウチにお泊りするようになります。
夜帰宅するときなど、驚かしたらかわいそうだから、
勝手口から入ったりしますよ(笑)

巣が完成すると産卵しますが、その間は外泊します。
オスは昼間巣の近くの電線で見張りをしています。
一日一個ずつ、4-6個生みます。

生み終えると抱卵を開始します。抱卵は二週間です。
抱卵中は当然メスは夜巣に泊まりますが、オスは一緒に泊まることも、外泊することもあります。
この頃にはツバメ達も人に慣れてきてますから、夜でも遠慮なく巣の下を出入りします。

雛が孵ると数日間はメスは巣に泊まります。
雛は赤裸なので、保温してやる必要があるからです。
この間オスは外泊が多いです。

雛に羽が生え揃うと、夫婦して外泊するようになります。

孵化後三週間で巣立ちを迎えます。
巣立った雛は数日間巣に泊まることもありますが、
巣立ったその日から外泊することもあります。

このように、親が巣のそばに泊まるのは結構少ないです。
その間どこに外泊しているのか不思議なのですが、
おそらく近所のお宅や木で寝ているのだと思います。
御質問者様のお宅は、そのような場所のひとつなのだと思います。

巣を作る場所、ねぐらとする場所、どのように選んでいるのかはツバメに聞かないとわからないのですが、
ツバメはだいたいお気に入りの場所があるようで、
例えば見張りする場所なども個体によって特徴があります。

ウチは 3 年連続同じペアが営巣したことがあります。
ですから、御質問者様のツバメも、あるいは同じペアが泊まっていたのかもしれません。

育雛中は、朝から晩まで全力で餌をかき集めて雛に給餌しています。
寒い雨の日や、35℃を超える酷暑の日は本当に大変そうです。
せめて夜の間はゆっくり休んで欲しいと思います。

勝手なお願いですが、そんなツバメ達を、今後も温かい目で見守っていただければと思います。

あるいは、ツバメが好む条件
- 直射日光や風雨をしのげる
- 外から見えにくい
- 人が良く通る
を満たす位置(玄関の下がり壁の裏側など)に、
5cm×10cm×2cm くらいの発泡スチロールを貼り付けておくと、
もしかしたらそれを土台に巣作りするかもしれません。

他には環境条件として
- 餌が豊富
- 天敵が少ない
という条件も必要なのですが、おそらくそれはクリアされていると思います。
ご質問者様のお宅にも営巣してくれるといいですね。

質問した人からのコメント

2013/7/28 23:11:01

抱きしめる とても詳しい説明ありがとうございます(*^^*)寝ぐらと巣は別なんですね。近所にツバメの巣がいくつかあるので、たぶんその中の親ツバメかもしれません。ツバメが家に来るのは縁起がいいし、かわいいし、単なる寝ぐらでも歓迎したいと思います。でも、あのフンの量はすごいです…(T_T)

「ツバメが巣を作る家」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる