ここから本文です

a^3-b^3-c^3-3abc 誰か因数分解教えてー

yut********さん

2013/7/2721:05:34

a^3-b^3-c^3-3abc


誰か因数分解教えてー

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az1********さん

2013/7/2721:32:31

a^3+b^3+c^3-3abcの因数分解は知っている
という前提での問題です。

知らないなら調べましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2013/7/2807:37:12

yutointelbeelzeさん

a^3-b^3-c^3-3abc


誰か因数分解教えてー

a,-b,-cを解にもつ3次方程式
t^3-(a-b-c)t^2+(-ab+bc-ca)t-abc=0
a,-b,-cを代入して足すと
a^3-b^3-c^3-(a-b-c)(a^2+b^2+c^2)+(-ab+bc-ca)(a-b-c)-3abc=0
a^3-b^3-c^3-3abc=(a-b-c)(a^2+b^2+c^2+ab-bc+ca)