ここから本文です

1歳児の寝かしつけかた。 みなさんどうやって寝かしつけてますか? 1歳8ヶ月...

tow********さん

2013/7/2722:43:54

1歳児の寝かしつけかた。

みなさんどうやって寝かしつけてますか?
1歳8ヶ月の息子がいます。
うちはよっぽど眠い時でないとトントンが効きません。
部屋を暗くして「ねんねよ~」と声か

けると寝ないといけないのは分かってるようで自分でゴロンとしますが、私は横で添い寝してるだけってかんじです。
寝るまで見守ってます(^^;

眠くないときは布団の上でゴロゴロ転がって遊んで寝るまで1時間以上かかることもあります。

ひたすらトントンって効きますか?
手、疲れますよね(^^;

やっと今1時間くらいかかって寝ました(>_<)
こんな方法でもいいのでしょうか…

閲覧数:
804
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2013/7/2801:04:11

私の所もそんな感じです。布団上でゴロゴロしたり、歩きだしたり。眠くなる時間がだいたい決まってくるのと、眠くなってきたら目をこすったり するのでその時に豆電球にし テレビを消し 玩具かたづけ ねる体勢にもっていきネンネしょうー。オヤスミよぉー。と声かけます。トントンは寝るなっと思った時からでいいと思います。それまでは私も横になり寝たふりとかしてます。毎日、同じ歌をなのでこの歌がオヤスミの歌とわかってるみたいでぐずらないで寝てくれます。1才5ヶ月です。お互い疲れますが頑張っていきましょう。

質問した人からのコメント

2013/7/31 20:44:20

回答ありがとうございました。
みなさん布団に寝せたら放置&見守るが多くてビックリしました!
これからもこの方法でいきたいと思います。
が、1時間…色々出来そうで勿体ないですよね~(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2013/7/3111:27:51

子どもにもよるのかもしれません。
上の子はトントンではなく、1歳の時はおんぶ20分くらいして寝かせる→ある頃から横に寝て手をつなぐと寝てくれるという状態で5歳まで続きました。

下の子はむしろ触ってくれるな!という感じで、同じ部屋に私が転がっていればモゴモゴしながらしばらくすると寝ています。
上の子は枕を一切使いませんでしたが、下の子は枕を愛でながら寝ています。そのうち寝相が悪くて蹴飛ばしますが。

may********さん

2013/7/2813:48:26

うちは背中を向けて寝たふりをしてると勝手に寝ます。
本当は向かい合って寝たいんですが、顔が見えると寝ないんですよね(^^;)
今1時間かかっていてもそのうちすぐ寝るようになる可能性はあると思います。
寝ないといけないことを理解してるようなので。
お利口さんだと思いますよ。

tip********さん

2013/7/2813:46:04

四歳と10ヶ月の息子が居ますが家もそんな感じですよ

寝室行ったら電気消して寝る

子供逹はすぐは眠れずよっぽど疲れてる時以外はあっちゴロゴロこっちゴロゴロ
暗闇の中で赤ちゃんはつかまり立ちしだしお兄ちゃんと遊び出す

そこに
寝るんだよー
と声をかけ…
の繰り返しでやっと寝るかな

早いときで10分長いときでは二人で一時間かかります

iyh********さん

2013/7/2802:36:41

うちはトントンした方が気になるようで寝れません。
部屋を真っ暗にして私が寝たふりをしてます。ゴロゴロして遊べないくらい真っ暗にします。
最終手段ですがあまり寝付けないようならママが仰向けにねてラッコのようにお腹の上に乗せると安心するのか落ち着いて寝てくれます。子供が元気で精神的に安定しているようなら放っておいた方が楽です。
ひたすらトントンすると、トントンしないと寝られない子になってしまうし、寝るまでゴロゴロ転がって遊ぶのも許してはダメです。
小さい頃からの積み重ねで習慣ができていきますよ。
下にお子さんが出来たとか、一緒に添い寝できなくなるかもと言う事も想定して添い寝は放置をおススメします。

noh********さん

2013/7/2723:08:56

1歳6ヵ月の息子がいます。
うちも主様と全く同じ方法で寝かしつけています。息子は眠くなるまでひらすら布団の上をゴロゴロ・・・私は横で見守り。
生後6ヵ月くらいからこの方法での寝かし付けをしていますが、1歳過ぎてから体力ついてきたのかがっつり1時間もお昼寝をすると寝付くまでに平均1時間、酷いときには2時間近くかかります(苦)
トントンある程度ウトウトしだしてからでないと効きません。