ここから本文です

こんにちは。今日スターバックスの面接を受けてきました。正直とても厳しく帰りに...

eie********さん

2013/7/2801:14:49

こんにちは。今日スターバックスの面接を受けてきました。正直とても厳しく帰りに吐き気すらしました。(笑)履歴書を日付書いた方がいい。きっちり折るべき。写真もしっかりとなどと言われ、私

自身反省しました。またあなたが今思っているより2倍は大変です。職歴の印象がよくない。(前のバイトが1年程度など)終電を調べてくるべき。社員になりたいか。なったら全国転勤できるか。などです。社会人として、当たり前の事を言われたとわかっていますが、正直面接でこんなに言われるのは始めてで驚きました。またスターバックスの面接を以前違う店舗で受けた事があるのですが、全然印象が違いました。今日面接してもらった店長さんは、圧迫面接といいますか、おわった後頭痛と吐き気すら覚えた程です。どこもこのような感じなのでしょうか?またスターバックスが好きでこれからも利用したいという気持ちと、今日の面接でとても萎えてしまいました。明日合否がわかるのですが、もし採用され行く事になったら心配です。アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/7/2802:54:09

実際どんな雰囲気の面接だったか分かりませんが質問者さんは若い方ですか?

その面接官は多分悪意を持って威圧的な面接をしたものと私は予想します。
当然の事なのに鬼の首を取ったように言うのは、質問者さんが若いのを良い事に普段振るえない権力をふるって憂さ晴らししているだけでしょう。
または軽蔑的な態度に耐える=過酷な要求を全て呑む人間だけ雇う気だったのかもしれません。
そんな大人の八つ当たりにショック受ける必要はありません。

また、アルバイトの面接の時点で“社員になったら転勤できる?残業は?”などと尋ねる人は、
“若いんでしょ?”を文言に無茶振りで使い倒す事を正当化する事も少なくないので真面目にYesと言うのは危険かと思います。
※正社員登用を念頭においたアルバイトであればそれなりに長いスパンで問われるでしょうが。

吐き気がして嫌だと思ったなら、合否に関係なく質問者さんを歓迎してくれる(少なくとも買い叩かない)職場を探していいと思います。

でも“前のバイトの履歴が一年なのはしっかり理由付けてカバーすべき”とか
“履歴書は抜け漏れあってはいけない”
“もう少ししたたかに対応したほうがよい”
など質問者さんが気がついたところは改善して次回もっと自信を持って面接に臨めばよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/31 01:30:31

お答えありがとうございました!
結局採用かどうかの結果をメールで次の日に送ると言っていたにも関わらず、メールすら来ませんでした。逆にあれだけ言う癖に、いい加減な人だなと思い腹立たしさ超えて呆れました。受かったかどうかもわかりませんが、他のバイト先で私を好意的に採用して下さる職場がありそちらに行く事にしました。ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スターバックス の求人情報(3,760件)

システム企画・PM担当《フレックス/本部長直下/若手》
  • スターバックスコーヒージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都品川区上大崎
パソナキャリア
《通町筋駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学歴...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 熊本県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《田代駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学歴 ...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 佐賀県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 佐賀県鳥栖市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《柳小路駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎、...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 神奈川県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《武雄温泉駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 佐賀県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《吹田駅》スターバックスの店長候補【未経験歓迎、学歴 ...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 大阪府
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《肥後橋駅》スターバックスの店長候補【経験者募集、中途...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 大阪府
  • 契約社員
  • 月給24.3万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《中電前駅》スターバックスの店長候補【経験者募集、中途...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 広島県
  • 契約社員
  • 月給24.3万円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《福知山駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎、...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 京都府
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
転職ナビ
《市役所前駅》スターバックスの店舗スタッフ【未経験歓迎...
  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(スターバックス事業本部) 広島県
  • 契約社員
  • 月給21.8万円〜
  • 広島県・その他の勤務地(1)
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/7/2801:18:08

あなたが嫌であったら辞めたらいいと思いますよ!

ezo********さん

2013/7/2801:26:22

採用されたら勤めればいいです。

厳しく(社会人であれば並の)面接されたのであれば人手が足りないからかも知れません。もしかしたら仕事できるようになれば正社員での昇格などあるかもしれませんし。沢山いる求職者の中から数名だけ人材を求めてるだろうし、面接って大体そういう風です。生活かかってれば緊張はあると思います。

採用されなかったら再度、職を探せばいいと思います。

hiw********さん

2013/7/3001:56:38

こんにちは。私も質問者様と同じく、スタバが大好きで、働きたいと思っており、先日も面接を受けに行ったばかりです。これまで5回面接を受け、不採用通知をもらっていますが、少しでもお役に立てればと思い、回答できる範囲で回答させていただきます。

まず、面接の際指摘された、履歴書の日付を書く、きっちり折る、写真を貼る、終電を調べておく…というのは言われても仕方ないかな、と思いました。スタバの方針は、マニュアルがない自学自習で、自ら考えて動かなければならないのに、最低限のことができてない人は採用されないと思います。ただでさえ人気で高倍率のバイトですしね。でも、私写真貼り忘れて行ったことありましたが、何も言われませんでした。言われなかっただけで、だらしないと思われたかもしれませんが…

スタバの場合、店舗の雰囲気は店長次第ですし、もし採用されても断った方がいいかと思います。合わない店長の元で、働き続けていくのは厳しいと思うので…

私も今まで面接してきた中で、圧迫面接とまではいきませんが、明らかに威圧的な態度だった店長がいます。不採用通知をもらった時は悲しかったですけど、今思えばあの店長の元で働いても合わなかったかもしれないと思っているので良かったと思っています。

お互い縁のあるスタバで働けますように☆
頑張りましょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる