ここから本文です

高齢者のリハビリ

しろなさん

2013/7/2808:53:27

高齢者のリハビリ

介護認定を受けていない高齢者が脚を骨折し手術をしました。
独立歩行は可能なのですが、階段の昇り降りと起床が介助しなければ出来ません。
本人は介助を望まず、リハビリで出来るようになりたいと希望しています。
ドクターはそれだけできればいいんじゃないかとおっしゃいますが、
元通りの機能を回復したいと思っています。
家から通所でリハビリを受けるにはどういう手続きをすれば良いでしょう?
現在介護申請をしていますが、結果が出るまで1ヶ月位かかるということですが、
高齢者ゆえ一日も早くリハビリを始めたいと思っています。

閲覧数:
526
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーさんさん

2013/7/2809:39:31

要介護認定の申請を済ませたなら、介護保険は申請日から
使えますので、居宅支援事業所のケアマネにご相談ください。

訪問調査が終了していれば、概ね介護度はシュミレーションが
可能です。

質問した人からのコメント

2013/8/1 19:05:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2013/7/2812:58:00

医療保険にて通院で出来るリハビリと通所で出来る通所リハビリ(デイケア)と介護保険にて通所リハビリ(デイケア)が有ります。

介護保険の通所介護(デイサービス)は介護のみですから介護保険を利用する場合は、病院や老人保健施設になります。

まず、病院の医療相談員に相談して下さい。

nak********さん

編集あり2013/7/2809:56:10

http://p205.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0929FxLrOCJEk5dC/dI?_j...
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
http://p205.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0929FxLrOCJEk5dC/bI?_j...


リハビリの取っ掛かりベースとしてゆる体操いかがでしょう?

ご家庭で、施設でするリハビリテーションの準備運動の準備運動、整理運動の整理運動として。

体操のDVDや本みながら、お手すきの他のご家族とご一緒に。

でなければ、落ち着くヒーリングやクラシック音楽でもかけながら良い意味でダラ~~~っとリラックスしながら。 ~~(^-^)~~

日東京介さん

2013/7/2809:00:17

その病院にはリハビリ施設はないのですか?
通い所に行って受けつけてもらえばいいでしょう。
健康保険証が必要です。
送り迎えが必要なら、介護保険かな。
その通所で聞くといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる