ここから本文です

バスに並ぶ時のマナー。私が悪いのでしょうか。 バスの停留所より遠いところ(日陰...

suq********さん

2013/7/2809:17:04

バスに並ぶ時のマナー。私が悪いのでしょうか。

バスの停留所より遠いところ(日陰)に男の人が一人、その後ろにおばさん方が固まって並んでおられました。
規定の並ぶところには誰も並んでいませんでした。

のバス停は屋根が無く、日陰にいたいが為にそこ(日陰)に並んでいる、というかバスがくるまで待機している人はたまにいます。
その場合、本人も自ら最後尾のつもりですし、周りの人も抜かして規定の場所に並びます。
私もどうしようか困ったのですが、普段通り規定のところに並びました。
そしてバスが来たので最初に乗り込み着席した後、並んでいた内の一人と思われるおばさんに「並んでいたんですけど」と思いきり嫌味を込めた表情で言われました。
私は咄嗟に「いや、あっちにいたじゃないですか。」としか言うことが出来なかったのですが…(フン、と鼻をならして無視されました)
私の判断ミスでしょうか。
私が悪かったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgs********さん

2013/7/3012:45:54

はっきり言います。
「全く間違っていない」です!!
こういう質問、知恵袋ではよく回答していますが1番自信があります。
あなたは間違っていない!!
普通、先に来てようがバス停の規定の並ぶ列に居なければ、それは「最後尾で構わない」ということを意味します。
暑いのを逃れるがために列に並んでいないのだから、最後尾で当たり前です。
なので暑さに耐え、列の先頭に並んだあなたが最初にバスに乗り込むのは当然の行為です。
配慮なんて一切必要がありません。
そのおばはんが常識がないだけです。
災難でしたね。

質問した人からのコメント

2013/7/30 18:53:58

皆様回答有り難う御座います。
やはり最近の若者は、と言う割に自身は理不尽な我が儘を通すおばさんは多いですね…。
今回の事は不運だったと思う事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2013/7/2914:08:44

嫌な思いをされましたね。お疲れ様です。

あなたは悪くないと思いますよ。並ぶ所と日陰は別物じゃないですか。離れた涼しい所で勝手に待ったうえに、乗る順番も早くなれるなんて、都合が良すぎるんですよ。

駅なんかでも、よくわかんない位置に固まってる人は迷惑だなと思います。基本は、規定の位置に整列して待つものだと思いますよ。

私なら、ちゃんと並んでいた人に先に入ってもらいます。あなたが正しいです。

sli********さん

2013/7/2909:38:49

まぁ乗り込む際に一旦周りを見渡して、一言お先にどうぞ、と声かければよかったんですよ。おばあさんが先に来てたのは分かっていたのだから。

確かに線には並んではいないけど、先に来て待っていたのは、バスを待っていたということはわかるでしょ。
そして暑さ回避のために線から逸れていてもいいんじゃないですか。

あなたが悪いというものではないですが、配慮がたりないのも確かだから、嫌味のひとつも言われても、すみませんでした、と謝ればいいですよ。

yar********さん

2013/7/2813:30:45

あなたは、悪くないですが乗り込む前にそのおばさん達に一言、言えば嫌み言われなかったかもしれませんね…
それよりか嫌み言う元気があるならバス停並ぶ位なんともないと思いますが年とってくるとわがままになるんですね(-_-;)

may********さん

2013/7/2809:51:45

私なら完全シカトで通します。
あの人種はきりがないです(笑)

mag********さん

2013/7/2809:50:08

あなた正しいです
おばさん身勝手

全く最近の若いものは!
というジジババが増えた

全く最近の年寄りは!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる