ここから本文です

自分はブスだから、と言う姪の精神状態について 姪は小6です。 最近様子がお...

hot********さん

2013/7/2810:57:49

自分はブスだから、と言う姪の精神状態について


姪は小6です。
最近様子がおかしく、心配しています。

姪は姉の長女で、年子の弟がひとり居ます。
三年ほど前から姉は鬱病を患ってお

り、育児・家事がまともに出来ていない時期がありました。

その頃から、姪が学校に行きたくないと言い出しました。
あまり外でも遊ばなくなり、勉強もしなくなりました。

不登校の理由は、勉強についていかないから、と言っていたようです。

本当の理由は分かりませんが、もともとすごくキツくて、ヒステリックなところがあり、独占欲が強く、自分の言い分を通したいというワガママな性格なので、友達にでも嫌われたのかと思っていましたが、姉は鬱で家事がほとんど出来ないため、リビングはゴミ捨て場のような状態になっており、その事から近所の子に、ウイルス扱いをされるなどのイジメを受けたみたいです。

近ごろやたらと、自分はブスだから、と言う様になりました。
ブスだからモテないし、ブスの自分が好きな男の子に話しかけたり優しくしたら、相手が気持ち悪いと思うのでは?とか、ブスは幸せになれないし、何かを頑張っても意味がない、とか、ブスだから結婚出来ない、とか、可愛いドレスやヘアアクセは似合わないとか…とにかく凄くネガティブなんです。

実際に、彼女のクラス写真を見せてもらいましたが、特別可愛くもないけどブスでもないし、10人並みです。
誰かに言われたの?と聞くと、言われてない。と言いますが、何故こんなにもブスブス言うのか分かりません。

母親の愛情不足は大きな原因であると思います。姉も自覚しています。
でも今の姉には伝える事が出来ません。
根本的な解決は、母親にしか出来ないのでしょうが、叔母の私の立場でできることはありますか?

また、どうしたら姪を救えるでしょうか。

どなたか助言をお願いします。

補足皆様、ご助言ありがとうございました。
ご自分の体験を踏まえたアドバイスは、まさに姪の状況そのものでした。
姪が母の愛を求めているのは明確です。年子の弟に早くき母親を取られてしまったので、寂しさもあったでしょう。
そして、いますでに鬱の気配はあります。なんとかこれ以上状況を悪化させないためにも、なるべく私も愛情表現をして、悩みを聞き、抱きしめてあげたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
389
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

編集あり2013/7/2902:07:57

私は父親の借金で、
母がずっと働いていたこともあり、
母との会話はまったくありませんでした。
母は口数も少なく、愛情をいつも求めてましたが、甘えることはできませんでした。

そのため、甘えてることが伝わらなくて、求めている答えがかえってこなくて、どうしようもない思いが、ヒステリックという形にあらわれました。それは、大人になった今でも変わりません。あ、それと私も、独占欲が強く、わがままな性格になりました。

そして、母に甘えれないストレスのもどかしさと、いろいろなことが重なり、鬱病になりました。


私は母に、抱きしめられたことがありません。


とにかく、抱きしめてあげてください。

そして、一言、ごめんねと言えば、何もかも伝わるはずです。

ただ、甘えたい時に、抱きしめてもらえたことがあったのなら、今私は鬱病ではなかったかもしれません。

叔母としてできること。
私も姪がいますが、いつも、意味なく抱きしめています。

お前以外に可愛い子は見たことないわぁ(o^^o)とか冗談ぽく言って、愛情を露骨に示しています。

とにかく褒めてくれて、愛情をもって接してくれる人が、一人でもいたら。

変わります。


冷えきった心が溶けると思います。

言葉一つ笑顔一つ、スキンシップひとつで、
その子の未来が変わります。

「誰がどう思っても、
私は姪ちゃんが一番可愛く思うよ(o^^o)
それはやっぱり色眼鏡なのかな?

ギューッ

しんどいこととか、悲しいことあったら、いつでもうちに言ってきてね」

オシャレや、顔で悩んでる時に、こんな感じで姪に言ったりしてます。

絶対的な味方。

それが、子供の時にはほしかったです。


今ではすっかり、精神疾患のアダルトチルドレンになってしまいました。

ひとりでも、孤独な子が救われますように。

子供の頃、孤独だった気持ちは分かります。
家庭に居場所もなくて、学校にも居場所がなくて、鬱になりました。

私は、今思えば子供の頃から、うつっ気はありました。姪っ子さんも鬱にならないように気をつけてください。

いつでも、相談にのります。

質問した人からのコメント

2013/8/1 13:48:02

抱きしめる すごく参考になりました。
姪はまさにこのような気持ちなんだろうな…って。
そして いつでも相談に乗ります。の一言で私も救われました。
ですので、BAにさせていただきました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2013/7/2816:04:37

姪御様の気持ち…分からなくもありません。

私も、小学生の頃は心無い男子に「きもい」やら「不細工」やらと嫌がらせを言われていましたし、何よりも父親が私と妹の容姿を比べては「妹は別嬪やけど、お前は不っ細工やな。」と言っていましたので…。

小6と言えば、多感な時期です。
他人からの評価を気にしたり、自分に自信が持てなくなったりするものです。
姪御様をいじめている生徒、人間として最低ですよ。
自分が同じこと言われたら嫌なくせに。

>>もともとすごくキツくて、ヒステリックなところがあり
>>独占欲が強く、自分の言い分を通したいというワガママな性格

もしかして…姪御様は幼いとき、弟様を理由に我慢させられたり、後回しにされていたりしませんでしたか!?
もしそうならば、お母様の愛情を弟様に取られるのが怖いから、無理して強がっているのかもしれませんよ。

私も、4歳下の妹がいます。
自己主張しなければ流されますし、妹に母親を取られるのが嫌だったので、母を独占しようとしたこともあります。
私が、妹にきつかったのは、父親が妹を甘やかし、それが腹立たしかったからです。
私が同じことしたら怒鳴ったり、否定するくせに…。

質問者様に出来ることは、姪御様の叫びに耳を傾けてあげること…かな。
話を真摯に聞いてくれ、自身を受け入れてくれる人がいたら、心強いものです。
私がいじめで苦しんでいたり、ヒッキーになったとき、支えてくれたのは母でした。
母は私を否定せず、気持ちを察してくれたり、見守ってくれましたので、未だに感謝しています。

サニ御影

qua********さん

2013/7/2813:52:15

母親や家の状態から受けるいじめは原因のひとつに違いないと思います。

一度そういった体験をすると
その後必要以上に自意識過剰と言うか
少し目があっただけで悪口を言われているのではないかとか
周囲の言動に敏感になってしまうでしょう。


いじめにあっていなくても
そう言ったことに過敏になる年齢ですね。


容姿についても
今の子はお洒落も大人顔負けにこなして
メイクを覚えるのも低年齢化しています。

小学生向けのファッション雑誌等に影響を受けるのでしょう。

雑誌だけではなく
かわいいこをみて自分と比べて
憧れたり羨んだりする気持ちは
大人でもありますが、

こどもの場合、それを受け入れるのが難しいのです。


彼女の場合、今の状況もあり
それが自分の中だけで悪い方ばかりに膨らんでしまっている状態なのでしょう。

しかし恐らくは『ブスだから』という言葉に意味があるのではなく
卑屈になることで同情されたい、

同情されることで、自分のことを想ってくれていると実感したい気持ちがあるのかもしれません。


要するに構って欲しいのです。

そういう方法でしか甘え方を知らないのでしょう。

まして学校で嫌なことがあっても
母親にあたることも出来なければ
ストレスは溜まる一方です。


あなたは出来るだけ彼女に構ってあげるとよいと思います。

間違っていると思っても
否定する言葉は極力控えて味方になってあげる

一緒に雑誌をみたり買い物にでかけて
可愛らしいモノよりも
カジュアルなモノや、大人っぽいモノをすすめてみたり

お揃いの小物を買うのもよいかもしれません。

彼女に何か趣味があるのなら
一緒にたのしんだり、教えてもらったりすると
『自分も人より知っていることがある』という自信にも繋がるでしょう。


学校でも家でも、たのしい時間を共有出来る相手がいなくて
とにかくさみしいのだと思います。

だけど中途半端に大人な分
素直にさみしいとは言えないのです。


彼女がもう少し大人になるまで
ストレスのはけ口になって、甘やかしてくれる存在が必要でしょう。

dan********さん

2013/7/2811:16:44

外見が劣っている。人と比べると違う。
周りのみんなと違うことを意識し始めたのでは。
愛情の不足ももちろんありますが。
人と違って良いんだよ。悪いことではない。
ということを伝えてみては。
もともとの自我が強いという関係はわかりません。
私も詳しいことはわかりませんが幼い姪御さんのご様子は心配になりますね。少しでも姪御さんのお役に立てればと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる