ここから本文です

財閥系とは身内経営でお金持ち企業の事を指すんですか??中小企業でも身内経営な...

yms********さん

2007/3/2001:19:27

財閥系とは身内経営でお金持ち企業の事を指すんですか??中小企業でも身内経営なら財閥系と呼べますか??

補足はい、それは存じております。このケースにも当てはまるのかお聞きしたかったので。

閲覧数:
2,584
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2007/3/2001:30:06

質問者自身から取り消しされそうな質問ですが---。
財閥系とは「三井、三菱、安田、住友」など戦後GHQに解体された
旧財閥の流れをくむ企業、を指すのが一般的ですが。
「身内経営なら財閥系」と呼んでいるのは、耳にしたことは ありませんね。
同族会社では?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2007/3/2001:21:18

正確には、「旧財閥系」という表現になります。

三井・三菱・住友など、第二次大戦前の日本において財閥と呼ばれる一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体をとっていた企業の系列会社のことです。