ここから本文です

結婚式の準備について。来年2月入籍、5月挙式予定の者です。 先日1回目の打ち合...

aka********さん

2013/7/2818:02:27

結婚式の準備について。来年2月入籍、5月挙式予定の者です。

先日1回目の打ち合わせが終わりました。次回の打ち合わせは12月でそれまでは衣装合わせで会場の中にある提携のショップに2〜3回

行く(時期、回数は今はまだ未定)くらいで余裕があります。

12月からは打ち合わせ回数が増えていく+準備が本格的になると思います。さらに1月〜2月に引っ越し予定、年度末に向けて仕事が多忙になるため今からでもできることはできるだけやりたいと考えてます。

そこで皆様に質問です。ズバリ早めにやっておいてよかった結婚式の準備はなんですか?

直前になってこれを先にやっておけばよかった〜という失敗談がある方も教えてください。

また早めにやってはみたものの結局直前になってやり直したので時間の無駄だった…ということがあった方も合わせて教えてください。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

リクエストマッチ

2013/7/2823:18:13

ウェルカムボードとかリングピローとか手作りしたいものは先に作りましょう。
あと先の回答者さんも書かれていますがBGMはほぼ決定状態が好ましいです。
他に好きな曲が出来れば後々変更していくと思います。
親族の招待をどこまでにするかは彼、彼の両親、自身の両親と話し合い。
友人も招待範囲を決定。でないと後々誰々招待しないととか後悔しそうです。
受付、スピーチ、余興をして貰いたい場合招待状より先に結婚の日取りが決定して
決まったよ、と友人に話す際にもう話しておきました。
彼側は祝辞をぎりぎりでお願いしたみたいでハラハラしましたが
私には関係なかった事として割り切り。
男性は結婚式に関して疎いと思いますので受付、スピーチ等頼むのなら
私側はこういったお礼をしようと考えていると先に伝えます。
ドレス決定の際に式場へも写真をショップから送ってくれるとは思いますが
デジカメで撮っておきましょう。
ネイルを決めたり髪型を決めたりお花を決めたりテーブルクロスだったりで見たい場面は多々あります。
後は新郎とこれだけはやりたいorやりたくないものを話し合い。
案外これが直前に発覚して喧嘩に発展しやすいかと。

質問した人からのコメント

2013/8/3 21:52:51

降参 たくさんの方からの回答ありがとうございました‼なるほど〜と思うことばかりでした。

皆様のご意見を参考に余裕のある時期にできるだけのことをやっていきたいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/7/2915:49:24

早めにやっておけば良かったなーと思うことは、演出の下調べです。

演出はたくさんありますが、式場からは定番のものしか提案されないので、後で調べると楽しそうな演出があってちょっと残念な気持ちになったからです。

例えば、新郎新婦のみでキャンドルサービスをするのか、ゲストも一緒にやるのか、ゲストへデザートを配る、親からケーキを食べさせてもらう(ラストバイト)、リングリレー、メッセージを書いてもらいテーブルを回って写真を撮る、ドライアイスの入ったグラスに水を注ぐ、フラワーシャワーではなくシャボン玉にする、二人の歴史をムービーで流す、席札を紙ではなくぬいぐるみにする…など探してみるといろいろな演出があるものです。これは時間があるときにしか調べられないので、やりたいことの候補を挙げておくといいと思います。

また、席次表を手作りしたのですが、早めに原案を作っておいて、挙式の一週間くらい前に式場の方に添削(?)してもらってから印刷したので、急な欠席に対応ができたし、焦ることもなくて良かったです。

あとは、衣装をいっぱい着ておくといろいろな発見ができて楽しいですよ。イメージにないドレスも着るだけ着てみてはいかがでしょう?こんな時でなければドレスを着る機会もないと思うので。

最後に。プロのカメラマンを頼むかどうかもしっかり考えておいた方がいいです。私はとても見晴らしのいいチャペルで挙式をしましたが、逆光のためフラッシュを使ってもキレイに撮れず友人が困っていました。。。また、知人にビデオ撮影をしましたが、見たいところが映っていなかったのでちょっと残念でした。

当日は思っている以上にバタバタするので、やり直しのきかない映像記録は考えておくのもいいかな、と思います。

pit********さん

2013/7/2823:29:13

手作りを考えているようなら、ペーパーアイテムは早くても作っておけます。
ウェルカムボードやプチギフトも。

実際には三ヶ月前くらいにならないと具体的なことは出来ませんでした。
とにかく招待状を出すところまでは、先の見通しが立たなくて。

ドレスを思う存分選ぶといいですよ*\(^o^)/*
着れるだけ着て、当日着ないぶんも記念になるから写真撮りまくってきたらいいと思います!
時間に余裕があるからこそ出来ることです*\(^o^)/*

tom********さん

リクエストマッチ

2013/7/2818:37:39

この度はおめでとうございます。
挙式は初めての事でもあり、分からないことだらけですよね。
私の時は、何が何だか分からない状態で終わった気がします。
今は、ブライダルのヘアメイクをしているので、分かる範囲のアドバイスになりますが、あしからず。

挙式の日にちが近づくにつれてバタバタするのは、本当です。

☆まず、挙式中にVTRなどを流したりするのであれは、早めの作成をお勧めします。意外とギリギリまで編集したりして、前日まで寝ずにやっていたという話をよく聞きます。

☆あと、ヘアーメイクはあまり早めに行っても、途中で希望が変わることもあるので、1・2か月前ぐらいがお勧めです。

☆衣装が決まったら、ブーケなんかもイメージがわきやすいので、早めにきめるといいですよ!

☆招待客の宛名なんかを手書きするのであれば、それも書いていきましょう。

あと、コーディネーターの方に質問しておくのがいちばんですね!
色々なお客様を担当しているので、参考になる答えがもらえると思いますよ!!

対してアドバイスにならなかったかな~~?

gos********さん

リクエストマッチ

2013/7/2818:25:09

早めにやっておいて損がないのはBGMを決めることですかね。

10~15曲は使うと思うので、ざっくりとでも決めておくといいですよ。

後は招待する方から住所を聞いておくのですかね。

私は直前でやり直しは特になかったです。

ell********さん

リクエストマッチ

2013/7/2818:20:51

やるべきことは多々ありますけど・・・・

俗に言う「男の人は何もやらない」これが一番、物事をおくらせる現況です、実際のはなし。
なので、まずは全体のスケジュール表をお作りになったらいいかと思います。
1回目の打ち合わせで、式(2次会)の段どりは紙でいただけたのでしょうか?
それを前提に話しますと、その式の段どりを塗りつぶしていくのです。これは何月何日までに、とか。
もし段取りがなかったら、式場に言って早めに頂いた方がいいかもしれません。

とにかく、私ばかり作業してましたよ。
出席者の確認だけ双方でして、お席表、引き出物、音楽、ブーケ、写真の手配、2次会の段どり(幹事とのやりとり)、2次会の出席者確認、2次会の出し物、ざ~っとこれくらいでしょうか。全部私がしました。

一番重要なのは出席者の確認だと思います。
うちは旦那が積極的に確認してくれなかったこともあり、ぎりぎりになって旦那の出席者が不明な部分があってけんかになったりしました。
あと両家で出席者をバランスよくしないといけないので、私は親族が多かったので友達をみんな2次会に来ていただいたりという調整もしました。
それと、個人的に式で歌をうたってもらったりする友人に、口頭で断ってから招待状に記載するべきところ、口頭で断らずに招待状でお願いをしてしまい間違ったことをしてしまいました。

当日に後悔することのなきよう、チェックリストをつくってぜひがんばってください!

(因みにブライダルエステは私はセルフでボディクレンジングと顔は角質ケアを4か月続けて、○でした!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる