ここから本文です

大学で一回生前期の単位数について

rtm********さん

2013/7/2820:27:44

大学で一回生前期の単位数について

情けなさ過ぎて読んでイライラするかもしれませんが、
どうか回答お願いします。

私は経済学部の一回生です。前期が終わりましたが、
一回生の取得単位は上限40(前期の目安は20)なのに対して、
自分は10も取れそうにありません。
実際、7か8くらいになるとと思います。

テスト勉強もそれなりにしていましたが、
理解ができなさ過ぎてほとんどできませんでした。
過去問がないと解けないテストも、みんなどうにかして
手に入れてやっていたようですが、私は人脈がなさすぎて
手に入れることすらできず、全くできませんでした。
授業で出されたレポートも何日かけて書いても結局できなくて、
出せずに単位はもちろん貰えませんでした。
せめて出席だけはちゃんとしようと思って全部休まず行きましたが、
テスト重視の講義は出席しても単位を落としてしまいます。
こんなんでこれからやっていけるのか不安すぎるのですが、
後期から頑張って取り返せるものなんでしょうか?
自分の頭が悪すぎて、絶望的だと思ってます。。。

ちなみに卒業には全部で124単位が必要になります。

私は高校の時は普通に勉強して、成績は常に上位でした。
高校と大学の勉強は全然違うと思うのですが、
英語や数学は大学でも理解できるしついていけるんです。
でも専門的なこと、経済学や統計学など、
講義でも本当に何をやっているかさっぱりです。
周りの子たちはみんなちゃんとしているのに、
なんで自分はこんなにもできないんだろうって思います。
ちなみに周りの子たちは単位を20いくか、いかないくらいかを
取ると思うのですが、私は10も取れそうになくて、
そんなのバレたら恥ずかしいのですが、
言わなければバレないものですか?

とりあえず夏休みに、理解できなかったことを必死に勉強して
後期に備えようと思っていますが、やっていける自信がありません。
ですが指定校推薦で入ったので、やめるという考えはできません。

大学に入って辛いことばかりです。
友達はいるにはいますが、そんなに親しくないし、
後期で授業が変わればお昼一緒に食べる友達がいるかも分からない。
勉強内容も興味がないし理解できないし、毎日全く楽しくない。
高校の時はあんなに楽しかったのに。
愚痴ってしまってすみません。
でも毎日毎日辛すぎて仕方がないです。

閲覧数:
9,585
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2013/8/404:52:44

単位は心配しなくて大丈夫ですよ。
真面目にやって卒業単位が足りない人は、最初から入学できません。

大学の試験は情報戦です。担当が変わらなければ、毎年似たような問題が出ます。
あと教えることが仕事では無いので、授業が下手な先生も多いです。

高校までと違うのは、授業を聞いているだけでは、理解できないところです。
授業内容を自分なりに本やネットで調べ、分からない部分を質問しましょう。
自分から考えようとしなければ、分からなくて当然です。

質問した人からのコメント

2013/8/4 23:19:48

降参 ありがとうございます。
後期から、なんとか頑張ります…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hg_********さん

2013/7/3100:06:58

どうしたら良いも何も、頑張るしかありません。

高校時代にも英単語や、古文の単語や文法、数学の公式、化学の周期表などなど、いろんなことを覚えませんでしたか?その延長線上だと思えば、そんなに暗記は難しくないと思います。

大学の授業で、難しくなるのは暗記問題では無く、考えさせる問題です。何らかの数字的な条件や社会的な調査があり、その結果について考察せよ、なんて問題が増えると思います。暗記ができないとなると、さらに厳しくなりますよ。

勉強がある程度できる人はいませんか?もしいるのなら、話しかけてどんな勉強をしているか、どんなノートを取っているのか、試験対策はどういうことをしているのかなどなど、相談に乗ってもらってください。さらに、大学の定期試験は、同じ先生が同じ科目を毎年開講している場合、試験問題も同じ場合が多いです。去年の過去問があれば、勉強がかなり簡単になりますので、そういう情報を探すのも手です。ここはサークルに入ることで何とかなるかもしれません。

自分自身ですべて何とかすることも大切ですが、大学では、必要な情報を集めて、できるだけ要領よく勉強することも必要になってきます。

僕は友達が少ないですが上に挙げたことをやってみて大学3年春の時点でで残り40単位を切りました。春の試験も何とか乗り切ることができました。最後に先生にわからないことを聞きに行くことも大事です。気軽に聞きに行きましょう。

頑張ってください。

dfs********さん

2013/7/2913:15:09

過去問よりも内容の理解。

agr********さん

2013/7/2913:07:38

はっきり言って8単位はまずいです。
とある人が言っていたのですが、簡単な1年前期で8単位以下なら大学を辞めた方がいいとまで言っていました。
まぁ現実、ミスターZEROと呼ばれている人も存在し、なんとその人は留年ギリギリ回避しているということですが……
大学では友達を作らないと負けなので、とりあえず友達を作ってください。
サークルにも入って、人脈形成をしてください。

ただし、過去問が無いからできないってのは言い訳にもなっていません。
はっきり言って過去問が無くてもできて当たり前な人だっています。
分からないと言っていますが、講義の有った当日中に1~2時間程度の復習時間を設けていますか?
やっていないなら話になりません。
自分は試験前勉強は、前日夜漬けか当日朝漬けなので、そこらへんはあまり強く言えませんが、できないならできるようにやれということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる