ここから本文です

本日、トワイライト・カシオペア・北斗星が大雨のため運休になりました。

are********さん

2013/7/2822:42:35

本日、トワイライト・カシオペア・北斗星が大雨のため運休になりました。

どの列車も寝台券を取るのが難しい列車です。特にスイートやロイヤルなどの個室、カシオペアなどは至難の業ですが、
このような寝台券を持っていて、運休になったときどのようなお気持ちでしょうか?
実は私はお盆の時期に北斗星のロイヤルに乗りますが、自分自身がそのような事態に陥ると呆然としてしまいそうです。

また、いきなり運休になった場合、旅行はどのようにされているのでしょうか?

このような経験のある方や運休になった場合の北海道方面への旅行手段、北海道方面から首都圏や関西へのもどり方などご伝授頂ければ幸いです。

補足みなさまご回答ありがとうございます。北斗星が運休でスーパー北斗・白鳥・はやての乗り継ぎも大変でしたね。トワイライトが運休で新幹線+はまなすも急な変更でご心労を察し致します。それ以上にお仕事の場合は先方にも迷惑がかかり、信用問題にもなる場合があります。旅行は不慮の事態を考えていた方がいいですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dty********さん

2013/7/2900:18:17

6年ほど前の夏休みにトワイライトEXPで運休を経験したことがあります。

関西は晴れていただけに、構内放送で呆然としましたね~。翌日、札幌から道東をぐるりと周遊する予定だったので、どうしてくれるのかと!。

駅でやってくれるのは払い戻しだけです(「運休してすみません」のような一言も特になく、淡々と払い戻されて終わりました)。

さて、旅行の方ですが、個人旅行でキャンセル料が発生しまくることから、やむなく午後の新幹線に飛び乗って関西→東京→青森と乗り継ぎ、急行はまなすで札幌に行きました。

トワイライトのディナーが、青森駅前の定食屋のホタテ定食に化けたのは笑うほかなかったですが、当時、妊娠中だった妻は、かなりしんどい様子でした…。当然のことながらはまなすの寝台券など取れるはずもなく、1時間半ほど並んで自由席を確保しました。自由席車内は立客で溢れており、朝方には通路やデッキに座り込んだり、寝ころんだり、トイレに行くのに苦労したことを思い出します。

投稿者さんと似たような感じですが、今年の夏、家族連れでトワイライトに乗ります。今度こそは、晴れていて欲しいと切実に祈念しています。

投稿者さんが乗車される日も無事に運行されますよう祈念しています。

質問した人からのコメント

2013/8/1 22:48:27

降参 みなさまありがとうございます。BAは早めにご回答頂いたdtytfjieさんに致しました。
よいアドバイスや体験談をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eti********さん

2013/7/2922:36:41

確かに走行距離が長い程、リスクは増えます。出発地は晴天でも途中が大嵐の可能性もありますから。

私も『運休』はありませんが、昨年青森駅で故障によるトワイライトエクスプレスの『運転中止』を経験しました。

しかもその時は銀婚式記念で、展望スイートに乗車していました。ええ、それは落胆しましたよ。下車する際、荷物は重く感じるし、出口は遠いし…。

でも、妻の一言で救われました。
「良かったね」
「え…、何で?」
「もう一度、乗らなきゃならない理由が出来たじゃない」

その後、JR側が用意した特急白鳥・スーパー北斗と乗り継いで札幌には5時間遅れで着きましたが、妻のおかげでガッカリ感は吹き飛び、楽しく旅行が出来ましたし、次の旅行の話まで出る始末でした。

因みに、今年、リベンジを果たすことが出来ました。

何事も、プラス思考が良いようです。

後、払い戻しは(正確な数字は覚えていませんが)僅か数千円でしたね。基準は解りません。そんなもんなら払い戻しなんかしないで、チケットを記念に取って置けば良かった…と思った位でした。

nsa********さん

2013/7/2916:30:11

運休の経験はないですが、2年前の8月、札幌発のトワイライトエクスプレスで運転打ち切りを経験しました。
2号車のスイートに乗車していたのですが札幌駅を定刻通りに発車して、
道内は順調だったのですが、本州に入った途端、すごい大雨でこれから先の運転の見通しが立っていないと車内放送が入り、
弘前駅で23時ごろから朝の6時30分ごろまで止まっていました。
結局弘前で、急いでいる人は、新青森から新幹線に乗り換えてくださいとの放送が入り、ほとんどの人が降りました。
運転再開後も直ぐに停車したりの繰り返しでした。
8時30分ごろ食堂車で朝食を食べていたとき、突然車内放送が入り、運転打ち切りとのことでした。
9時にバスが迎えにくるということで大慌てで朝食をすまし、部屋の片付けをしました。
打ち切りした駅は鷹ノ巣駅でした。
そこから大阪へ戻るのが大変でした。
まず1時間30分程バスに乗って盛岡駅へ行き、そこからやまびこの自由席に乗り東京へ行きました。
さらにお盆の時期だったので、乗車率が半端なく超満員状態でした。
幸いにもJRがトワイライトエクスプレスの乗客を優先してくれたので、座れることはできましたが。
東京についたのが、午後4時ごろでした。
そこから、ひかりにのって新大阪まで向かいました。(のぞみは乗れませんでした。)
結局大阪についたのが夜の8時前でした。
トワイライトエクスプレスには19時間ほど乗ったのですが、スイートの寝台券と特急券を全額返金してくれました。
ちなみに下りのトワイライトエクスプレスと鷹ノ巣駅の少し手前ですれ違ったのですが、この列車は無事に午後5時ごろに札幌に着いたそうです。
もし乗っていたトワイライトエクスプレスが、大阪まで運転されていたら、到着は次の日の夜中の2時頃になると弘前で放送されていましたが、東京経由での移動を考えたら、こちらの方がよかったように思いました。

ss1********さん

2013/7/2911:50:37

観光で移動する人は諦めれば済むでしょうが、仕事の場合は中止するわけにもいかずに大変です。

以前、京都出発で1日目が新潟、2日目が埼玉、3日目が東京都内の現場を回る予定をしていました。

で、スタートの京都→新潟で乗車予定の『きたぐに』が富山で運転が打ち切られる事が判明しました。
親不知付近での崖崩れが原因で、新潟市内や埼玉、東京では天候に何の差し障りもありません。
この場合、出張日程を変更するわけにはいかないのです。
急遽、最寄のJR駅へ走って乗車券と急行券を払戻して、全工程をクルマ移動に切り替えました。

といっても、すぐに長距離運転ができる社用車も空いておらず、仕方なしにマイカーを動員しました。

早い時期からアポ済みの仕事では、急な運休は本当に困ります。

war********さん

2013/7/2823:14:51

私は上りの北斗星のソロの寝台券を
持っていたのですが、大雨で運休に
なってしまい、東京に戻れなかった
ことがあります。

やはり、せっかく取れた個室の寝台券
だし、寝台列車に乗っての旅を楽しみに
していたので、とても残念になりました。

その日は札幌のホテルに泊まり、翌日
スーパー北斗 → 白鳥 → はやてと
乗り継ぎ、東京に帰ってきました。

北海道の日中の噴火湾沿いの景色や
駒ヶ岳ならびに大沼公園の景色を
もう一度堪能できたし、特急白鳥での
青函トンネルのスピードと、海底駅の
停車を体験できたので、それはそれで
良かったかなと思います。

kyo********さん

2013/7/2823:11:07

JRが運休になったら航空機で移動するしか方法はないでしよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる