ここから本文です

アサルトライフルのバレルの質問(実銃) お世話になります。 アサルトライフ...

t_g********さん

2013/7/2823:44:05

アサルトライフルのバレルの質問(実銃)

お世話になります。
アサルトライフルで14.5インチのバレルと10インチのバレルとでは、体感レベルでの差はどれほどの物なのでしょうか?

発射時

、威力、射程、精度、発砲音、リコイル等数値的には差がでるようですが。

あぁ、やっぱり14.5インチにしておけば貫通出来たのに、とか倒せてたのに、、となるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
因みに想定している物はHk416です。

閲覧数:
435
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/7/3002:19:30

威力が変わらないわけはないでしょう。

HK416の初速データがちと見当たらないので(笑)、参考にM4系でいえば、M4カービンが14.5インチバレルで、銃口初速が905m/s。M4コマンドーは11.5インチに切り詰めたショートカービンですが、銃口初速は796m/sまで落ちます。

SS109の弾頭重量4gで計算して、1638J(M4)から1267J(M4コマンドー)まで低下します。つまりエネルギーは23%もダウンする計算です。もともと非力な5.56mm弾の対人効果を高めた(という(笑))SS109のフラグメンテーション効果も、820m/s以上という条件を初速から下回るわけですから、貫通力、殺傷力ともに大きく低下するのは間違いないと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/7/31 11:22:19

納得です
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2013/7/2910:57:16

本邦では 銃身長48.8cm未満、 全長93.9cm未満の銃の所持は 禁止されて居ます。
HK416での射撃を 楽しみたいので有れば 海外の射撃場に行くしか 有りません。

三式さん

2013/7/2908:22:23

威力は14.5インチが若干強め、射程は同じですが、10インチの方がバラつきが生じます。リコイルは10インチの方が若干強いです。
威力には大差ないので同じ目標を撃った場合の結果はおなじです。

mar********さん

2013/7/2907:23:16

変わると言うデータもアレば、変わらないと言うデータもある
Hk-416所有者ではありませんが、長年のカスタム経験による個人的意見です
例を1つ上げるとココでの回答者にVSRをテッテー的にイジクリまわしてらっしゃる方がいます
その方はPDI辺りの精密タィト・バレルを組んでいるのかな?(長さは純正並みだったと想った)
結構精度が高いといか聴いています
間逆なのは所有するMARUZEN(初代(ほぼ)870・チャージャー(ショットガン・タイプ)
ハンドガンのバレルをチョッと伸ばした程度のバレルのクセに良く飛び良く当たる(VSRやMARUI96に負けた事がありません)
クラゲ化していますが、HOPシステム(だけ?)変わってるってだけで、バレルは精密ってワケじゃありません
ホント良く飛び良く当たります
以上で解る通り、自分の想った通りカスタムするのがベストですし、結果解る事、解らない事が理解出来ると想いますよ?