ここから本文です

「源義経の鵯越の逆落とし」って、 何ですか?

zik********さん

2013/7/2909:57:13

「源義経の鵯越の逆落とし」って、

何ですか?

補足>>minokunpapa様。

>>回答、ありがとうございます。

知らなかった、史実だったんで、
(いままでの、源義経のイメージからして・・、けっこう愕然としていますが、

「逆落とし」の「逆・」って、どう言う意味なんでしょうか?
このさい、
もし、お解りでしたから、再度回答おねがいしたいのですが、、??。

閲覧数:
29,983
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2013/7/2912:02:28

回答書をおちょくるのはいいが、嘘を書くのは感心しない。
なれ合いでぼけてるならいいけど。

鵯越は、義経が一の谷の合戦の際、平家背後の山から馬に乗ったまま駆け下りて相手を混乱させたという話。
斜面を馬に乗ってそのまま下れば馬の頭は下になるので逆落とし。

質問した人からのコメント

2013/7/29 20:36:06

minokunpapaさん の文が
名文だったんで、思わず本当かと思ってしまいました、

なんだか、メチャ笑ってしまいました>>スイマセン(笑、

「鵯越の逆落とし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2013/7/2914:36:03

義経が神戸の鵯越というところの崖の上から子供を次々と逆さまに投げ落とし、這い上がってきた子どもだけを後継ぎとして認めたという故事です。

補足について
逆落としは文字通り頭を下にして落とすことです。歴史家の間ではこれを「脳天逆落とし」、いわゆるパイル・ドライバーをキメただけであり実際に崖から投げ落としたわけではないとする説も根強くあり、明確な結論は出ていません。