ここから本文です

[excel vba] マクロブックを複数のpcから使用する

mak********さん

2013/7/2913:14:34

[excel vba] マクロブックを複数のpcから使用する

マクロブックを社内共有フォルダに入れて、複数のpcから開くようにします。
その際、セキュリティレベルを最低にせずに、かつ「マクロを有効にする」をクリックすることなくマクロを使用できるようにする方法はあるでしょうか?
デジタル署名も試してみたのですが、やり方が悪いのか自分のpcからしかマクロを使用できませんでした。
ネットで検索してもよくわからず、どなたか知ってる方教えてください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/7/2922:51:30

各PC側のEXCELで発行元(または発行者)を信頼するという作業が必要です。
バージョンによって手順が若干異なりますが、

2010ならオープンした際に出るセキュリティの警告の「一部のアクティブコンテンツが無効になりました・・・」をクリックして
コンテンツの有効化→詳細オプション→発行者を信頼するにチェック

2007は使ったことがないのですが、予めセキュリティーセンターの設定で
「デジタル署名されたマクロを除き,すべてのマクロを無効にする」にしてからファイルをオープンすれば
後は2010と同様にコンテンツの有効化→詳細オプション→発行者を信頼するにチェックで良いようです

または、2007以降のバージョンならブックを保存しているフォルダを「信頼する場所」に指定してしまうという方法もあります
オプション→セキュリティーセンター→セキュリティーセンターの設定→信頼する場所でブックが保存されているフォルダを指定

質問した人からのコメント

2013/7/30 22:04:53

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる