ここから本文です

小国で地獄蒸し〜高千穂〜青島〜別府 広島から下道で行きます! 日曜の22時頃...

m00********さん

2013/7/2914:18:39

小国で地獄蒸し〜高千穂〜青島〜別府
広島から下道で行きます!
日曜の22時頃出発し、小国の豊礼の湯で入浴、地獄蒸し休憩をし高千穂を目指します。
高千穂で出来ればボートに乗り青島へ向

かい海水浴後、宮崎市内のホテルグランディ宮崎に宿泊予定です。
翌日は杉の井ホテルで遊んで別府泊ですが、杉の井には夕方に着けばよいので時間があれば、途中の下阿蘇海水浴場で遊んでから別府入りをと考えています。

質問なんですが、全て下道利用予定ですがプランに無理ある
でしょうか?
また、初めて地獄蒸しをするのですがオススメ食材などありますか?茶碗蒸しを作りたいので、卵液を作って持って行こうと思うのですがジップロック的な深い容器に入れて地獄釜に入れるだけで作れますか?
高千穂はボートに乗りたいのですが、平日とはいえ夏休み期間ですからやはり待ち時間あるでしょうか?

補足先日も下道で広島〜杖立温泉〜蘇陽〜熊本という旅行をしまして、途中温泉休憩、田楽、神社参拝を楽しんで13時には熊本入りできましたので、今回は田楽の時間を省いて10時頃には高千穂に到着できるのではと考えたのですが…無謀ですかね(ノД`ll)
ちなみに前回は寄り道しながら杖立まで約6時間でした

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/7/2914:45:05

広島から下道(関門トンネル利用)→大分中津・玖珠町経由で豊礼の湯まで、9時間越え。
小倉東ICまで高速利用し、同じく大分中津・玖珠町経由で5時間半。
豊礼の湯から高千穂峡まで約3時間。
高千穂峡から延岡廻りですべて一般道なら3時間40分位
宮崎から別府のホテルまで5時間半位かかります。(途中高速使った場合4時間20分位)

移動距離長すぎて、無謀です。大体、高千穂峡に着く時間を何時に見込んでいるのでしょうか?
土地勘なさそうなのに、山道多いし、移動距離は長い。
九州の山道の移動時間を甘く見ない方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2013/7/3117:36:02

杖立まで6時間(寄り道しないならもっと早い?)なら杖立から豊礼の湯までは30分くらいです。
従って早朝着ですがその時間に入浴(確かに24時間営業ですが)、地獄蒸しでいいのでしょうか?
現地で食材確保は無理と思います。

豊礼の湯から高千穂なら
豊礼の湯→小国→国道212→内牧→県道149→国道57→阿蘇大橋→国道325(高森経由)→高千穂が一番早く着くとは思いますが
それでも3時間は掛かると思います。
従ってボートは混雑していて無理と思います。(8:30に着かないと待たずに乗るのは無理と理解してください)
そこから延岡に出て宮崎ですか?
凄すぎてその勇気に思わず拍手してしまいそうです。
余り無理をならない方がいいと思います。

無理に豊礼の湯を入れず、高速で熊本まで来られ阿蘇→高千穂→宮崎が無難ではないでしょうか?
それでも個人的には絶対したくない超ハードスケジュールと思います。

muz********さん

2013/7/2921:17:28

全般に無謀だとおもいますが、他所の事には詳しく無いので、高千穂の事だけ。

<<高千穂はボートに乗りたいのですが、平日とはいえ夏休み期間ですからやはり待ち時間あるでしょうか?>>
夏休み期間中は週末とお盆の週は平日でもかなり混むはずで、高千穂泊(朝から並ぶ)でない場合は「乗れたらラッキー」のレベル。それ以外の平日は予測が難しく何とも言えませんが、基本的に「短い待ち時間で乗れたらラッキー」と思っていた方がよいと思います。

なお、天候にも左右されます。先日の大雨とその後だらだらと続く雨の影響でここ数日は運休しています。雨の後の運行再開時が週末だったりすると、異常な混雑になったりもします。

詳しくは下記参照。
【知恵ノート】高千穂峡のボート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n65940

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる