ここから本文です

エステのクレンジング方法について

lov********さん

2013/7/2914:29:38

エステのクレンジング方法について

過去にエステに何度となく通っているのですが、エステでのクレンじんぐ方法についてすごく疑問です。
目元口元はポイントクレンジングで落としますよね。
その後、クリームを乗せて簡単にクリームをなじませてすぐに落としてしまう感じがします。

基本的には、クレンジングを顔にのせメークとなじませて落とす。
なじませていると、クレンジング剤が馴染んで軽くなり浮いてくる感じがわかるのですが!
エステではホントささっとなじませてすぐに拭き取りという感じを受けます。
あれで、本当にメイクが落ちているのでしょうか?

また、目元は必ず、少し黒くなってます。マスカラがキレイに拭ききれてない感じです。
あまり、肌に負担をかけずを優先しているのか?
特殊なくレンジングで撫でる程度で落ちているのか?
すごく疑問です。

私は、基本クレンジングや洗顔がとても大切だと思います。
そうしないと、化粧水を入っていかないと思うのですが?
洗顔も泡を乗せて、軽く撫でるような感じで拭き取りますよね。
泡も、荒い気がします。

エステのクレンジングや洗顔は期待しない方がいいのでしょうか?

補足大手から、地域密着個人店まで沢山行きましたがどこも一緒ですね。
やはり、デープにすれば拭き取りが大変になるからと言うことでしょうか?!もともと、美容部員だったのでクレンジング方法など勉強しましたが、やはりお家でゆっくりとエステでは違うようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2013/7/3123:32:31

主さんの仰る、雑なクレンジングをした人は、いわば前座を省きメインであるフェイスのお手入れに時間を割きたかったか、
内心「エステに来るのにメイクしてくるなんて(¬_¬)」と意地の悪い気持ちだったか、
もしくは「このように教わったから」と、あっさりしたクレンジング手順を、何も疑問に感じないタイプか かな?と思います。

洗浄力が強いから…はないと思います。肌トラブルが怖いし。

普通はクレンジングや洗顔の後、オイルやクリームなど油溶性のものでマッサージするので、その時に残ったメイク汚れも浮き上がり、パックなりタオル拭き取りなどでスッキリ取れるので、「終わり良ければ」的なことで、良しとしているサロンさんが多いんだと思います。
仕上げ拭きでなお目の下が黒いのは、多分…その人の性格です。^^;

ちゃんと落としてくれるところ、探せば必ずありますよ。
自分の勤めるサロンでは浮き上がる前に拭くのはNGです。
私は性格的なこともあって完璧にオフしたい人なんですが、太刀打ち出来ないマスカラ+アイプチのノリが中々取れず、クレンジングに25分かけてオーナーに後で毎回怒られる、っていうお客様がいたり…本当はマニュアルでは10分です。

前の店ではパフの拭き取り回数やクルクルする回数など、全ての動きが厳密に決められており、ポイントメイクも含め6分間。それ以下でもそれ以上でも不合格でした。弱いクレンジングでしたが馴染ませは一分間と決まってました。

その店によりマニュアルが違い、延びたら立場が悪くなるので、時間に厳格なオーナーさんの店だと、化粧バッチリで来られる方はメインの施術で短縮するしかなく、本当に損だと思います^^;

着替える部屋に洗面台とリムーバー等があって、メイクして来た人は自分で落としてください、っていう宮沢賢治の童話みたいなサロンさんもたまに見かけます。

質問した人からのコメント

2013/8/1 07:52:19

韓国の芸能人御用達のエステに行ったときは、貸切だったので、マスカラまできれいに落としてもらいました。いっしょに行った友達はノーメイクだったのでかなり終わる時間が違いました。やっぱり普通のエステでは、制約があるんでよねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bal********さん

編集あり2013/7/3018:52:34

お店にもよると思いますが、
ポイントメイクがしっかりされている方だと、マスカラを落とすのに時間を取られるので、ささっと。
クレンジングは、全体を数回くるくるして、メイクを浮かせるのですが、時間短縮のためにささっと。
洗顔するところも、泡を全体につけると、ふきとりが大変だから、ささっと。
(あとからふき取るから、大丈夫)
という、指導のもとか、エステティシャンの判断だと思います。
技術がよろしくないともいえると思います。
上手な方だと、マスカラもきちんと落とすし、後から残ってないか、確認してくれるし、
クレンジングや洗顔も、時間が短くても、してもらった感はあります。

マッサージの後、ふき取りをするので、ポイントメイク以外は、落ちると言えば落ちるのですが
クレンジングや洗顔が下手で気になるのであれば、ちがうお店に一度いかれてみてはいかがでしょうか

補足拝見いたしました。
そうですか。
おっしゃる感じ、わかります。
美容部員さんだったら、アイメイクの残しはされないですもんね。
エステのポイントメイクリムーバーは、なんとなくですが、メーカーのものより落ちにくく
かつ、いろいろなメーカーのものを落とすので、落ちにくいなあと、使いながら思ったことが何度もあります。
クレンジングはまあ、量もふきとりも、まあまあ、と思えても
洗顔は、よっぽど洗顔で売ってるようなエステじゃないかぎり、
ぎりぎりまで攻めないですね。。。
ふきとりは、丸スポンジっていうのも、すっきりしない原因かもしれないですね。。
(ただ、きちんとしているところも、きちんとほんとにしっかりする人もいるにはいます)

美容部員さんだったら、物足りなく感じるかもしれません。
(エステは目に入ること、時間内にできないことを極端に嫌うので、)

答えになってないかもしれなくてごめんなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる