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小田急電鉄について質問です。 Q1 一番古い通勤列車の形を教えてください! Q2 ...

iso********さん

2013/7/2916:56:53

小田急電鉄について質問です。
Q1
一番古い通勤列車の形を教えてください!
Q2
一番古い電車と4000形で、最高速度、加速度など異なりますか?
できれば、各形の最高速度、加速度を教えて頂

きたいです。
Q3
同じ形なのに、少し違いがあります。それは、どういう理由でしょうか?
例えば、8000形の運転台が違う。などですね、
Q4
一番古い電車と4000形では、走行するための消費電力は、ちがいますか?
Q5
最高速度地点と最低速度地点はどこですか?(小田原から先を除く
Q6
1000形では、運転台が両手操作ですよね?
片手式レバー操作よりも、ブレーキが微調整が可能なのですか?
また、違う形との連結時にブレーキのしかたを、統一する方法は、どうするのですか?
Q7
1000形と2000形の一番の違いはなんですか?(見た目や、モーターなど
Q8
ブレーキは、ディスクではないんですよね?どう止めるんですか?
Q9
1000形や、3000形によくあるのですが、電車の先頭で車輪が一回転するごとにガタンと、音がして、ガタガタガタガタ言っているのですが、なんでですか?

僕は電車通学なのですが、ほとんど無知です。ごめんなさい。優しく解説していただけると幸いです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/7/2918:53:39


現段階で、小田急で一番古いのは7000形です。


最高速度(加速度)で表示します。
最高速度は、設計上の最高速度、加速度は小田急線内の値です。
また、他形式の車両と連結した場合の値は記載しません。
60000形…120km/h(2.0km/h)
50000形…130km/h(2.0km/h)
30000形…120km/h(2.0km/h)
7000形…140km/h(2.0km/h)
8000形…110km/h(3.3km/h(未更新車は3.0km/h))
1000形…110km/h(3.3km/h)
2000形…120km/h(3.3km/h)
3000形…120km/h(3.3km/h)
4000形…120km/h(3.3km/h)


8000形の場合は、リニューアルを受けているため、
リニューアルを受けているかいないか、リニューアルを受けた時期の違い
によって、運転台の形状や、内装に違いが見られます。


7000形との違いは分かりませんが、少なくとも30%以上は削減しているかと思います。


列車によって異なりますが、長い直線のある区間や、複々線区間内では、
最高速度である100km(特急は110km)を出すことがあります。
最低速度というのがよくわかりませんが、小田原駅を出発した直後の急カーブに設定されている、25km/hの速度制限の区間です。これが最低の速度制限かと思います。


ここは他の方にお任せします。


見た目では判断は非常につきにくいです。
側面であれば、ドアの幅が広く取っ手がスマートなのが2000形です。
ドアの幅が広く取っ手がぼってりとしているのが1000形のワイドドア車、
通常の幅なのが1000形です。
前面では、車両番号が銀色の切り抜きなのが2000形、
青色の切り抜きなのが1000形です。
モーター音については、Youtube等で検索して聞いてみてください。


4000形では、ディスクブレーキ(ツインディスク式)が採用されています。
3000形など、多くの車両では純電気ブレーキが採用されています。
1000形では、回生制動併用電磁直通空気制動が使われています。
詳しいことはwikipediaを参照していただければと思います。


これも他の方にお任せします。

質問した人からのコメント

2013/8/4 22:59:24

みなさん、ありがとうございました
BAは、迷いましたが、一番はやく、多くの問いに回答していただいた方をBAに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

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kab********さん

2013/8/101:56:33

Q6についてですが、1000形や8000形未更新車のブレーキは電磁直通ブレーキというタイプを使用しています。
これはブレーキハンドルの角度によって減速度を変えられるので実質無段階で制御できます。
電磁直通ブレーキはメインのブレーキ指令回路に圧縮空気を用いており、運転台のブレーキ弁へ空気用の回路を引き込む関係でどうしてもマスコンと一体化するのが難しいのでツーハンドルになっています。

一方2000形以降は電気指令式ブレーキを用いていて、これはブレーキ設定器に段数が刻まれているので段階的にしかブレーキ制御ができません。
但し応答性は高く操作しづらいということは無いでしょう。
ブレーキ指令には電気回路しか用いないのでワンハンドル化は容易で、最近の車両はみんなこれです。


また電磁直通ブレーキを用いる車両と併結する3000形は読み替え装置が備えられていて、ブレーキ指令などの読み替えを行って協調させています。
3000形が先頭の場合、3000形のブレーキ段数に合った分の指令を併結相手に、併結相手が先頭の場合、3000形が相手から受けた指令を変換して、適切な分のブレーキをかけます。
但し指令のタイムラグはやはり解消しきれないようで、前後の編成で加速・減速のタイミングが大幅にズレます。

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ID非公開さん

2013/7/3121:22:53

Q6.片手、両手どちらもブレーキは7段階です。調整の精度は一緒です。
Q7.行先種別表示が、1000形は幕、2000形はLEDです。VVVF制御装置も1000形はGTO、2000形はIGBTと形式が違うので、起動・減速時のモーター音が違います。
Q9.速度に応じて音の間隔が変わるようでしたら、フラットによるものと思われます。車輪が綺麗な円なら音は出ませんが、急ブレーキ時にロックしたり、異物を踏んだりすると、円の一部分だけが削れてしまいます。そこが線路と当たった際に音が出ます。

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