ここから本文です

メール便が宅急便より遅い理由

fmv********さん

2007/3/2019:19:55

メール便が宅急便より遅い理由

メール便はなぜ宅急便より遅いのでしょうか?
何か知っている方よろしくお願いします。

閲覧数:
25,461
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppx********さん

2007/3/2020:01:45

配送所に良く行きますが宅急便はどんどん出荷されますがメール便は箱の中に溜まっています。

聞くと1日1回出荷するそうです。その時間を1分でも過ぎると24時間後になります。

各中継所でそういう事の繰り返しになるので遅くなるのではと考えます。

質問した人からのコメント

2007/3/21 19:26:38

成功 ほかの方も丁寧なご回答ありがとうございました。
メール便の弱点がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2007/3/2106:30:35

大口顧客のニッセン様やベネッセ様が公社の冊子小包の方に移ってくださいましたので
急いで発送する必要がなくなったためです。

hid********さん

2007/3/2019:56:17

以前は早め早めに、という感じでいましたが、
重さでなく、サイズ制に変更になったときに到着日数が遅れることになってしまいました。

やはり安いこと、メール便担当の配達の人(バイトさん)、
郵便と違って信書ではないため、急ぐ必要性がないので
まとめて配達する(DMやカタログのようなものは特に)
こともあり、昔のような速さで送ってほしいときは速達メール便(でしたっけ??)
を選ぶことになってしまいました。

残念ですね。それだけメール便の量も増えたのかもしれませんね。

oos********さん

2007/3/2019:46:50

メール便はいくつかたまってから発送するというようなことを
聞いたことがあります。
なので運がよければ宅急便より早くなることもあるみたいです。

上の方も言われていますが、
もし宅急便よりすべて早く配達してしまったら、
メール便規格内のもので宅急便を選ぶ人がいなくなってしまうからでしょうね。

chi********さん

2007/3/2019:31:51

安いからです。速達にするとその日の宅急便と同じトラックで運んでくれます。世の中お金です。