ここから本文です

開けた缶詰の余りを、缶のまま保存してはいけないと聞いたんですけど、実際そのま...

gwi********さん

2013/7/3001:53:34

開けた缶詰の余りを、缶のまま保存してはいけないと聞いたんですけど、実際そのままにしてたらどうなるんですか?

一人なんで、使い切れずに余ることがほとんどなんだけど、ラップで蓋して冷蔵庫に2,3日入れとくのも良くないですかね?

まあ大概、翌日には食い切りますけど……

教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2013/7/3003:48:30

開缶後は缶の内面からの腐食が進み、保存に適さない状態になるためです。

一般的に、果実缶詰や一部の野菜缶詰は、国際的に缶内面を塗装していないブリキ缶(スチールにスズメッキをしたもの)が使われています。

その理由は、缶詰を貯蔵している間に、果実や野菜に含まれている空気により微量のスズが溶け出ることによって、内容物の色や香りなどの品質が変化するのを防ぐことができるためです。

溶け出た微量のスズは、人体に蓄積しないで、排泄されてしまうことがわかっており、食品衛生上安全であることから、世界中でブリキ缶が使われています。

しかし、開缶するとスズの溶出が進み、缶自体の腐食が始まります。

そのため、開缶後はすみやかに陶器やガラス等の容器に移し替え、冷蔵庫で保存する必要があります。

また、外から微生物などが入るために、中身の種類によっては腐りやすくなりますので、できるだけ早目に食べることが望ましいです。

質問した人からのコメント

2013/8/5 18:52:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2013/7/3002:14:39

そもそもの発想が缶詰は開けた瞬間に食べられる物で利便性を追求した形と考えます
消費者の保存を目的には考えていません
滅菌して空気遮断して長期保存も可能になったのが缶詰です
だから開封すれば料理の出来たてと同じで通常の料理と同じくらいの感覚で食べられた方がいいですね
日数が長ければどうかって話は細い一本橋を渡るがごとく落ちる人もいれば落ちない人もいますし
こればっかりは保存状態や管理方法でいかようにも変化すると思いますね
開封後はガラス容器に移し替えてとか昔はいいましたけど今は製缶技術もうがりましたから
そんなに気にすることないし、まぁ食べ物って作って(開缶して)時間の経過で悪くなっていくって事は
普通の事だと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる